トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 京橋校ブログ記事

受験生インタビュー ~新入学から一歩ずつ乗り越えて~

こんにちは!いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

通信制高校サポート校のトライ式高等学院京橋キャンパスです!!

ついに、大学受験(総合型選抜入試)の試験がはじまりはじめましたね!!

京橋キャンパスの生徒達の登校率も高くなり、講師陣も「最後の詰め」の指導に力が入っております✊

そんな高3生・講師の姿は、高1~2生にとっていい刺激になっているように感じております🤗

キャンパス長・スタッフ・講師のみんなで受験生を支えて応援しています、きっと強くなれる!!

今回は、もうすぐ総合型選抜にチャレンジする高3生のYさん(新入学)インタビューを掲載します♪

トライに入ったきっかけ

小学校高学年のときに、集団が苦手で学校に通えなくなりました。

中学校進学をきっかけに、また頑張って通おうと思ったものの、すぐにまた通えなくなり、中学3年生では全日制に通う自信がなく進路決定にすごく悩みました。

通信制高校に行くことに決めて、通信制高校の合同説明会に参加し、そこでトライ式高等学院のブースでお話を聞いて「マンツーマンなら頑張ることができるかも」と興味を持ちました。

それからトライ式高等学院のいくつかのキャンパスに見学に行き、体験指導を受けてみて、最終的には京橋キャンパスに通うことにしました。キャンパスによって生徒人数や雰囲気が違うことにびっくりしました!

「たとえ京橋キャンパスでうまくいかなかったとしても他のキャンパスに移ることもできる」ということは私にとって安心で、最初から不安なく通学することができました。

.

今は高校3年生ですが、進路は決まっていますか?

心理学が学べる大学に絞って、進路探求・大学研究をして、志望校を決めました!

もともと「人の性格」や「人の感情」の分野に興味を持っていましたが、不登校やカウンセリングを経験して、さらに心理学を学びたいと思うようになりました。

↑ 自己探求グループワークでたくさん自己分析を重ねましたね!

キャンパスではどんな過ごし方をしていますか?

入学当初は週1回のマンツーマン指導(中学校の復習)からはじめましたが、今は英語・数学・受験対策(面接等)で週3回マンツーマン指導を受けています!

コロナとかの社会情勢や、体調に合わせて、オンラインに指導を切り替えてもらうことができるので、「すこしでも頑張ってみよう」と思えました。

.

新入学でトライに来て3年目!高校生活はどうですか?

各イベントに参加するかどうかは自分で決めることができて、強制的に参加しなきゃいけないイベントはないので、体調や気持ちの整理をできることは本当に心強いです。

キャンパス長や、スタッフさん、講師の皆さん、みんな優しくてお話もたくさん聞いてもらいました。結果的には、3年間ずっと京橋キャンパスに在籍しています♪

今大切にしている事はありますか?

無理をしないペースで、心と体の健康を保つことを大事にしていきたいです。

トライ式高等学院への新入学や転入学を考えているみなさんに一言!

きっと、不安なことが沢山あると思います。私もとっても不安でした。

でも、トライは通学も人付き合いもイベント参加も自分のペースで決めることができます!

もしもキャンパスで何かあって「もうこのキャンパスに通いたくない」と感じても、他のキャンパスに移ることができるので大丈夫です。

不安なこと、悩んでいることがあれば、トライさんに聞いてみたり、オープンキャンパスに参加してみたりすると、何かヒントがもらえて解決するかもしれません!!

↑ 美術館遠足

.

★キャンパス長より★

とっても真面目でがんばりやさんなYさん!努力家であるがゆえに、がんばりすぎちゃってヘロヘロになることもしばしばでしたね。

中学校まるっと学校に行くことができなかったことが嘘のように、トライでは勇気を出してたくさんの行事に参加してくれました!マンツーマン指導での登校はもちろんですが、読書感想文コンクール、弁論大会、美術館遠足、オンライン小論文グループワーク、オンライン自己探求グループワークなどなど、、、どんなときも、じっくり自分と向き合って考えて、スタッフにも背中を押してもらって、それを素直に受け止めて決意して、不安を乗り越えひとつずつ強くなってくれました。2022年度のトライ式高等学院京橋キャンパス入学式では、在校生代表の挨拶を担当し、立派にスピーチを発表できた姿は今思い出しても泣きそうです😭✨

心優しくて努力家でユーモラスなYさんは、将来きっと社会で活躍できる人間です!お金持ちになる夢もきっと叶いますよ🤩笑

これからもっともっと自分に自信をもってもらえるよう、あと半年間も色んな壁を一緒に乗り越えていきましょうね。

↑ 入学式で在校生代表スピーチにチャレンジ!(キャンパス長・スタッフと)

~おしらせ~

トライ式高等学院 京橋キャンパスは京阪本線 京橋駅片町口・地下鉄鶴見緑地線 京橋駅からすぐ

JR各線(環状線・東西線・学研都市線)京橋駅からも楽々アクセス♪(アニメイトさんがあるビルです☆)

ぜひ一度、オープンキャンパスやキャンパス見学にお越しください♪

<10月のオープンキャンパスのお知らせ・お申込はこちらから>

詳しいお問い合わせは フリーダイヤル 0120-919-439 まで!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他