トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 柏校ブログ記事

待ちに待った行事復活!!!

.

みなさんこんにちは!!

通信制高校サポート校

トライ式高等学院柏キャンパスです。

当ブログをご覧いただき

ありがとうございます。 

.

.

今回は約3年ぶりに復活した林間学校について

新米キャンパス長の田村がお届けします!!

.

コロナによってここ数年多くのイベントや

行事がキャンセルもしくは延期になり

高校生活の思い出が

作りにくい状況が続いていましたが

今年ようやく、林間学校が復活いたしました~

※ちゃんと感染症対策を施したうえでの実施ですよ

.

今回の林間学校は5月12日(木)~5月14日(土)

2泊3日で、埼玉・千葉・茨城の

3県10キャンパス合同のイベントになり

総勢90人弱の生徒達と福島県にある

「那須甲子青少年自然の家」に向かいました!

.

初日はみんなキャンパスも違い

初めましての生徒が多いので

アイスブレイクのゲームに始まり

その後チームに分かれて

フォトコンテストを行いました。

フォトコンテストでは

「笑顔」「林間学校っぽいもの」「自然への愛」

などのテーマをもとにチームになって

それぞれ写真を撮ってきてもらいました。

テーマに忠実な写真を撮るチームもあれば、

少しお笑いに走ったチームもあり

それぞれのチームで実行委員を中心に

たくさんの写真を撮ってきてくれました。

どのチームも最優秀賞を取るために

頑張っていましたよwww

かなりたくさんの写真が集まったので、

選考する職員もかなり大変でした…苦笑

そして

なんと!なんと!!

柏キャンパスの生徒の最高の笑顔の写真が

優秀賞を取ることが出来ました~!

ここ数年で僕が出会った

一番の笑顔だったと思います。

素晴らしい!!おめでとう!!!

優秀賞の写真を上げられないのが

とても残念ですが、

雰囲気だけでも味わってください。

.

↓こんな感じで各チーム写真撮影してくれてました

.

2日目はあいにくの雨。

屋外で行う予定だったオリエンテーションも

屋内でのイベントに変更になりましたが

クイズ大会や屋内オリエンテーションなどで

盛り上がりました!

午後は運動系か文化系、

どちらか好きなイベントに参加する形になり

運動系ではみんなでドッジボールや

リレーなどを楽しんでいました!

翌日には多くの生徒が筋肉痛になった…

と嘆いていましたね~

相当激しかったことが想像できますwww

文化系ではダルマを作るグループと、

焼き板づくりのグループに分かれて行いました。

各自見事なお土産を

作ることが出来て満足そうでした。

.

そして夜はいよいよキャンプファイヤーの時間

キャンプファイヤーというと

「外」をイメージするかもしれませんが

ここ那須甲子青少年自然の家では屋内で

キャンプファイヤーができるようになっており

僕自身も初体験の

屋内キャンプファイヤーとなりました。

生徒が自分たちで薪を準備し、

火を入れて、メラメラ燃える火を中心に

まずは全員でゲームスタート!

爆弾ゲームとじゃんけん列車で

みんなの気持ちがほぐします。

が、一番ほぐれたのは

ガブ君(浦和キャンパスの実行委員)の

ダジャレだったかな~

「このつくね、熱くね」他3つほど

90人の前でこれを言える、

浦和のガブ君のダジャレは圧巻でした。

彼の鋼のメンタルは尊敬に値します!!www

そして職員出し物の時間…

ガブ君の鋼のメンタルを意識しながら

男性職員5名でNiziUを、

女性職員5名でBTSを踊りました!!

成功か失敗だったかは

皆様のご想像にお任せしますww

最後はみんなでキャンプファイヤーを囲んで

パプリカを歌って踊って盛り上がりました!!

.

↓キャンプファイヤーは大成功!!!

.

最終日は自然の家から移動して、

千本松牧場へ行きました。

皆の日頃の行いが良いせいか、

天気も回復し歩いているだけで

暑いくらいの天気になりました。

チーズ作り体験や動物餌やり体験など

各グループ前日に行動スケジュールを立てて

楽しい時間を過ごしてくれてましたよ

ここで食べたイチゴの

ソフトクリームは美味かった~

暑かったので特に美味しく感じました!!

最後はみんなで牧場で記念撮影。

天気も晴れてくれて、

本当に楽しい最終日となりました。

.

.

今回90名というたくさんの生徒が参加をしてくれて

その多くの生徒が

「行ってよかった」と話してくれたこと

とてもうれしかったですね!!

違うキャンパスに友達が出来た生徒もいて、

柏の生徒でも

「来週川越キャンパスに遊びに行ってくるわ~」

と言っている生徒もいましたよ

若いからこそ可能性は無限大ですし、

成長速度もものすごく速いです。

何がきっかけでがらりと変わるかわかりませんが

これからもその環境をコロナに負けず

トライ式高等学院として準備できればと思います。

たったの2泊3日でしたが、

大なり小なり差はあれど、

各自成長してくれたのがよくわかりました。

次はいよいよ修学旅行です!!

3泊4日 東京or北海道への

修学旅行へ行ってきます!!

まだまだ参加者募集中なので

沢山の参加を待ってます!!!!

.

.

今回もご覧いただき

ありがとうございました!

--------------------

通信制高校サポート校トライ式高等学院

柏キャンパスは、JR線、野田線、

TXを絡めた交通アクセスがよい柏駅から徒歩1分、

千葉県(柏・松戸・我孫子・流山・

野田・鎌ヶ谷・船橋・白井・印西 など)

茨城県(取手・守谷・牛久・

かすみがうら・龍ヶ崎 など)

埼玉県(三郷・越谷 など)

東京都(葛飾区・足立区・江戸川区 など)

からアクセスが良いです。

.

トライ式高等学院柏キャンパスって

どんなところだろう?

見学だけでもお気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

--------------------

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他