トライ式高等学院オフィシャルブログ

宮城 仙台校ブログ記事

\開館60周年記念!エジプト展へ/

夏の暑さも吹き飛ばすミステリーの旅に行ってきました・・・☆彡

こんにちは♪♪通信制高校サポート校トライ式高等学院仙台キャンパスです

今年、開館60周年を迎える仙台市博物館で開催中の古代エジプト展!!

世界で最も古い国立博物館の一つであるオランダのライデン国立古代博物館が仙台にー!!

またとないチャンスヾ(≧▽≦)ノ

エジプト文明のさまざまな側面を解き明かそう♪っということで、みんなで行ってきました~\(^o^)/

当日はイベント実行委員会の二人を中心に、オリジナルに作成した「古代エジプト展を4倍楽しむミステリークイズ」を解きながら見学♪♪

ミイラを納めるひつぎ12点が直立で並べてあり、異様な迫力に圧巻!

世界初公開のミイラのCTスキャンは包帯をほどかずに、年齢や健康状態まで分かるそうで鳥肌総立ちでした(‘ω’)ノ

ミイラ作りの過程、色やかたちに対する人びとの美意識といったこれまでに知られていなかったことを学び、

それぞれ興味深い感想が寄せられました↓↓↓

「エジプトは謎が多く、奥深い面白い国だ、将来何らかの謎が解明されたらいい」

「何千年も前に作られたとは思えないほど精巧な作りに驚いた、私が生きているうちに新発見があればいいな」

「ミイラをCTスキャンするなんて、死後の世界でも働かされるのは少し嫌だと思った」

「エジプトはミイラやファラオなど怖いイメージだったが、音声ガイドを聞きながら展示を見ていくとエジプトの秘密が解明されていきとても楽しかった。最初にペットになっていたのがネコだったことも面白かった」

「死を身近に感じていたからこそ、死者の弔い方や扱い方が丁寧で儀式化されていたのだと感じました」

みんなの率直な感想が面白いし、行動範囲を広げ、いろいろ自分で考えることが大事だと実感したね(^^♪

また、芸術の秋に刺激的なイベントに参加したいですね(*^▽^*)

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

トライ式高等学院仙台キャンパスでは、毎月このような地域に密着したイベントを開催しており、参加してみたい!話を聞いてみたい!

という方はぜひキャンパスに遊びに来てください♪

■□通信制高校サポート校 トライ式高等学院

□■TEL:0120-919-439

■□MAIL:try-gakuin-info@trygroup.com

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他