トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 飯田橋校ブログ記事

留学からおかえりなさい✦

ブログをご覧のみなさん、こんにちは(^_^)/

通信制高校サポート校トライ式高等学院

飯田橋キャンパスです◎

本日はスタッフの立石がお送り致します☆彡

皆さん、いかがお過ごしですか?体調など、崩されてないですか?

最近は少し暖かくなってきましたが、同時に花粉症の季節にも突入してしまいましたね。

皆さんは花粉症ですか?「ただの鼻づまりです」とか言ってるそこのアナタ!それ、花粉症ですよ?

さて、以前紹介したこちらの記事を、覚えているだろうか。

Tくん、留学するってよ | 通信制高校・サポート校のトライ式高等学院 飯田橋校のブログ (try-gakuin.com)

ご覧いただけただろうか。

と、なぜかホラー映像テイストはじまり(笑)

少し報告が遅くなりましたが、Tくん、留学から戻ってきてくれました^^

そして、体験記を書いてくれました!!

本日は、こちらを是非、ご覧ください!

「一度目のブログ記事を読んでくれた方ありがとうございます!

読んでる方が思っていたより大勢いて驚きました!

コロナの中での海外留学でしたが、貴重な海外経験をすることができた上に

今後の進路選択においての幅を広げることができ、

通信制だからこそ実現した留学でした。

留学先は、アメリカ合衆国フロリダ州オークランド。

目的としては、ゴルフ技術の向上、語学力の向上です。

本来の出発日は欠航となってしまい、一日遅れで出発しました。

コロナの影響で空港にほとんど人はおらず、今までに見たことのないような光景が広がっていました。

目的の空港までは乗り換え含めて約17時間。大変長い道のりでした」

「次に、私が短期留学していたIJGAという場所について紹介したいと思います。

IJGA(International Junior  Golf Academy)は、世界でも数少ないゴルフに特化した施設

ゴルフの技術を向上させたり、プロゴルファーを目指したりする場所で、世界からたくさんの人が訪れます。

日本よりも遥かに良い練習環境が整っていました。

2週間という短い期間でしたが、内容の濃いものにすることができました。」

「英語のことについても話します。

コーチやスタッフなどすべての会話は英語で行われたため、必然的に英語を使わざるを得ない状況でした。

英語圏で英語を使って最も心に残ったことは、学校の授業などで学んだ英語は海外では少し変わって聞こえてしまうということです。

例えば英語の挨拶などで『Hello,how are you?』と聞かれることが多々あります。

私が通っていた中学の教科書にはこれに対する答え方として『I’m fine』という風に書かれていました。おそらくみなさんもそうであったのではないでしょうか?

しかし、fineというのは元気という風に捉えられるのではなく、大丈夫という風にして捉えられてしまうのです!

なので、I’m fineを直訳すると、「私は大丈夫」というような捉えられ方になってしまい、あまり元気がない、むしろ体調がすぐれないのではないかと思われてしまうのです。

『I’m fine』を使う場面というのは、風邪をひいたりして『大丈夫?』などと問いかけられた時などに使うフレーズということでした。

このことは今回留学して初めて知りました。

このように、日本で習う英語の意味と実際捉えられる意味の違う言葉はまだまだ存在しているらしいので、今回留学して一番印象に残ったのはこの捉えられ方の違いでした。」

最後に、留学に悩んでいる人へ

「語学力の部分では最初から自分の国以外の言葉を話すことができる人なんてそうそういないと思うので全く心配する必要はないです!

むしろ大事なのは、自ら積極的に会話に参加しようとする意識を持つことだと思います。

完璧な文法や発音なんて、コミュニケーションにおいては重要なことではないのです。

短期長期問わず日本の外に出て刺激を受けるということは決して無駄にはならない上に、

進路や就職、その先の人生においての視野が格段に広がるきっかけになると私は強く思うので、もしそのようなチャンスがあるならば思い切って行動してみてください!!

You can do it!!

Tくん、思いの詰まった記事をありがとう!!

「I’m fine」のくだり、大変お勉強になりました!!立石も知らなかったです!

あと、撮影してくれた写真もとても素敵で、飛行機から見える景色は本当に綺麗ですよね~

この社会情勢での留学は、決断と実行に、大変な労力を使ったと思います。

でも、文面を見るとそれ以上に、得られたものが大きかったようですね!

予定の飛行機の欠航など、予期せぬハプニングからスタートしているにも関わらず、

柔軟に対応し、充実した短期留学となったみたいで本当によかったです^^

最後に、久々にT君がキャンパスに登校してくれた日の、友達と再会した一枚を載せておきます!

自主モザイク、ありがとう!(笑)

本日も、最後までご覧いただきありがとうございました!

以上、通信制高校トライ式高等学院

飯田橋キャンパスよりお送りいたしました!

また次回のブログでお会いしましょう^^

#中等部 #フリースクール #学校 #中学校 #中学生 #不登校 #高校 #高校生 #進路 #卒業 #学習 #勉強 #受験 #受験対策

#個別指導 #合格 #合格体験記 #合格速報 #進学 #大学 #部活 #イベント #行事 #留学 #タブレット学習 #起立性調節障害

***************************

このブログが気になった方はこちら↓↓

飯田橋の通信制高校・サポート校|トライ式高等学院 (try-gakuin.com)

0120-919-439

***************************

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他