トライ式高等学院オフィシャルブログ

滋賀 草津校ブログ記事

みんなで献血に行ってみよう!?

こんにちは!
草津キャンパスの「ホームルームおじさん」こと川本です。
先日、3月のホームルームを何にしようかなぁ…と、生徒と話をしていたところ。「献血に行ってみたい」という生徒がいました。

実は、草津キャンパスのすぐ隣のビルには、びわ湖草津献血ルームがあるんです!

(写真は、日本赤十字社ホームページより引用)

駅前で赤十字の方がティッシュ配りされているのを、見たことがある人も多いのではないでしょうか。

高校生のみなさんは「献血」というと馴染みがないかもしれませんが、「手軽に人の役に立てる」「ゆったりした雰囲気が好き」「血を抜くとスッキリする」など、いろんな理由でハマって、何度も行ってしまう人も多いのが献血。

特に、人口が多い地域の献血ルームほど、休憩ルームが快適だったり、フリードリンクが用意されていたり、利用者サービス(!?)が充実している傾向があるようです 😯
ちなみに、生徒の一人は既に動き出していて、昨日ちょっと行ってくるわ」と、一人で献血ルームに乗り込んだようです(^o^)

生徒の「やってみたい」を元に、いろんな経験をしてもらうのが、ホームルームの目的の一つです。
3月の企画が何になるかは未定ですが、せっかく献血ルームがキャンパスの隣にあるので、一度行ってみてもいいかもしれませんね♪

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他