トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

今年も調理実習しました!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

11月も下旬を迎え、3年生は推薦入試の真っ最中です。受験生のみなさんは疲れた頭に糖分補給、していますか(^^)?

・・・・

先日岡山キャンパスでは、昨年に引き続き\調理実習/を実施しました!

通信制の高校生も調理実習やりたい!」というある生徒さんの声から生まれたこのイベント。今年も、\西日本調理製菓専門学校/の先生方にご協力いただき、マドレーヌフィナンシェをつくりました♪♪

・・・・

「…え?生地を焼くだけでしょ(・∀・)?」と思った方、侮るなかれ。生地をつくるまでが結構大変なのです。

レシピはこのようにシンプルに1枚の紙にまとめてあり、先生のお手本を拝見しながら作業のポイントを学びますが、実際に1つひとつの工程を丁寧に行うとそれなりに手間がかかりました。

でも、グループで各自の役割を分担し、みんなで協力して作業を進めていくことができましたよ!

互いに普段から話す機会が少ないメンバーもいる中、作業を通してどのグループも自然とコミュニケーションが生まれ、和気藹々と楽しい雰囲気でした。

オーブンの中で徐々にぷくっと形ができていくマドレーヌやフィナンシェを見て「おへそ(=焼きの過程で作られる真ん中の膨らみのことです)だ~」「おいしそう♪」とわくわくo((>∀<))o!

焦がしバターとバニラの甘い香りが実習室いっぱいに広がり、焼き上がりはこんな感じに!

そして、焼きたてのマドレーヌとフィナンシェをみんなで試食。いつも食べているややしっとりめの感じとは違い、焼きたてのフィナンシェやマドレーヌは、外はカリッと!中はふんわり♪でとても美味しかったです(^O^)b

食べ比べをしながら、調理過程で使うフランス語の意味や2つのお菓子が生まれた歴史的背景なども先生から教わり、各々が自分のつくったものに対して「美味しいね」と言ってもらえる嬉しさを感じたようです。

・・・・

最後に、先生のお取り計らいで、少し校内見学をさせていただきました。

普段学生さんが使っている大きな実習室や、実際の店頭販売の練習が出来るようにレジやカウンター、客席が設けられたカフェのようなお部屋も見せてくださいました(゜゜)!

・・・・

先生方の丁寧なご指導もあり、高校生活の良い思い出と、貴重な経験が出来た1日でした。

岡山キャンパスでは「秋の定番イベント」として、来年度もぜひ実施したいと思っています(^^*)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他