トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 国分寺校ブログ記事

合格者インタビュー🌸中等部から全日制高校へ!🌸「一度くじけてしまったからこその全日制への憧れ」

皆さんこんにちは!

通信制高校サポート校トライ式高等学院国分寺キャンパスです🍒

 

トライ式中等部から全日制高校に合格したMさんにインタビューしました!

 

 

👩‍💼改めて、合格おめでとうございます!

👧ありがとうございます!!

 

👩‍💼トライに来た時期と、差し支えなければそのきっかけなどを教えてください。

👧中3の6月から通っています。

 中学受験をしたのですが、自分の学力ぎりぎりのところに入学したため、勉強についていけなくなり不登校になってしまいました。

 そんな時に母がトライ式中等部を見つけてくれ、通うことにしました。

 

👩‍💼トライに通うことになったとき、不安だったことなどありますか?

👧友人関係が得意ではなかったので、うまく話せるか、友達ができるか不安でした。

 実際に来てみて、自分のペースで人と関われるのがいいなと思いました。

 不登校を経験している人がいるので、どんな人でも受け入れてくれる温かさがあると感じました。

 中学生から高校生まで、学年の違う人と過ごすことが普通なので、先輩後輩という関係ではなくて一人の人間として接してもらえるのがよかったです。

 

👩‍💼お友達ができたきっかけはなんだった?

👧国連UNHCR協会という、難民を支援する機関の講演を聞きに行ったときに高校生の先輩と仲良くなりました。

 そういえば講演会を企画したのがその先輩だったというのを聞いて驚きました!

 

👩‍💼もしかして…その仲良くなった先輩ってsちゃんのことかな?

👧そうです!

 

👼天の声(キャンパス長)👼

sちゃんと言えばつい最近ブログで取り上げた生徒さんです!

よければsちゃんのインタビュー記事も読んでくださいね🎈

 

👧s先輩の行動力も、それを実現できるというのもすごいです。

 生徒の行動力を無駄にしないところがトライの素敵なところだと思いました。

 

👩‍💼えっ!ありがとう!😳✨

 トライに通い始めた頃の授業ペースはどんな感じでした?

👧高校受験を考えられる状況ではなかったので、興味のあった中国語と苦手な英語・数学の授業を受けていました。

 最初は授業のためだけに登校していましたが、芸術部に参加するようになって登校日数が増えました。

 

👩‍💼高校受験を目指すことになったきっかけとか、心境の変化って覚えてる?

👧全日制への憧れというか、未練というか…一度くじけてしまったからこその「こういう生活をしてみたい」っていう理想はずっとありました。

 「自分にできるだろうか」という不安がずっとありましたが、トライで人間関係とか自信がついたので目指せるようになりました。

 夏の三者面談でキャンパス長が受験について色々教えてくれて、「トライを続けないといけないわけじゃない。一人ひとりに合った進路がある」と言ってもらい、受験への決意を固めました。

 

👩‍💼受験することに決めて、トライでの授業はどのように変わりましたか?

👧中国語を国語に変えて、週2~3時間だった授業を5時間に増やしました。

 

👩‍💼受験モードに切り替わって大変じゃなかった?

👧無理してるって感じはなかったです!

 普通の学校だとみんな同じ宿題が出て、それができないと叱られたり授業についていけなくなるけど、トライだと個人の予定とか気持ちで宿題の量を調節してくれるので無理なく続けられました。

 

👩‍💼受験前のメンタルは大丈夫だった?

👧はい!

 自分に必要なことだけ勉強できるので無駄がなく、その分自由な時間を持てました。

 コンクールに出す用の絵を描くこともでき、心に余裕をもって受験に挑めました。

 

👩‍💼他にキャンパスでのエピソードがあれば聞きたいな。

👧芸術部がとても楽しかったです

 自分の描き方に飽きた時など、自分では絶対思いつかない描き方を先生が教えてくれて、新しいことに挑戦することができました。

 自分が知らなかった自分のよさを引き出してもらえたなって思います。

 

👩‍💼うんうん、芸術部の先生は優しくてわかりやすいって大人気だよね。

👧芸術部だけでなく、キャンパス長や講師の先生と生徒の関係がすごくいいなって思いました。

 マンツーマンだから先生とも話しやすくて、共通の話ができることで登校するきっかけができるし、相談に乗ってもらったり先生の意見を聞くことで、教科だけでなく人生の勉強にもなりました。

 

👩‍💼そんな風に思っていてくれたんだね🥺

 最後に一言メッセージをお願いします!

👧不登校になると将来への不安や焦りが起こるんですけど、トライにいると同じような状況の子がいたり先生方からいろいろなお話を聞けたりして、広い目で見ることができます。

 私は勉強の仕方などもひとつひとつ教えてもらい、未来を計画的に考えられるようになりました!

 

Mちゃん、ありがとうございました!

 

しっかり者で、高校生にまじっていても違和感のない大人っぽいMちゃん。

インタビューの中でも素敵な回答をしてくれました。

進学先で高校生活を満喫してください✨

 

🌸🎉🌸🎉🌸🎉🌸🎉🌸🎉🌸

 

【お問い合わせ:トライ式高等学院本部】

0120-919-439

【トライ式高等学院 ホームページ】

https://www.try-gakuin.com/

【個別相談予約フォーム】

✨個別面談・オープンキャンパスの御予約を承っております。

✨是非実際にキャンパスにお越しください!

✨些細なことでも結構ですので是非ご相談にいらしてくださいね!

https://www.try-gakuin.com/reserve/?event_type=3

通信制高校サポート校 トライ式高等学院 国分寺キャンパス

 

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他