トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 国分寺校ブログ記事

合格者インタビュー🌸ICU・総合型🌸「2年間悩み続けた私の結論」:前半

皆さんこんにちは!

通信制高校サポート校トライ式高等学院国分寺キャンパスです🌸

 

今回は国際基督教大学(ICU)に総合型受験で合格した、高3のSさんにインタビューしました!

なんと「ブログインタビューに憧れていた!」と立候補でのインタビューです😊

 

 

👩‍💼まずは合格おめでとうございます!

👧ありがとうございます!!

👨‍👧‍👦(近くにいた生徒)イエーイ!🎊

 

👩‍💼総合型での合格ですが、最初から総合型で受けようと決めていたんですか?

👧高校入学前から2年の終わりまで大学は一般受験するつもりでいました。

 活動実績はないし、自分にできるのは勉強だけかなと思っていました

 

👩‍💼生徒会に所属したり、ボランティアに参加しているよね。

 てっきり早い段階から総合型受験を考えていたのかと思っていました。

👧入学したときは今と全然ちがったんです!くすぶってました(笑)

 くすぶってた時期のこと話していいですか!?

 

👩‍💼ええ~!ぜひお願いします!

👧中学生の頃から学校には行けてなかったんですが、大学には行きたいとずっと思っていました。

 今思えば「いい大学に行かなければならない」と思い込んでいたんです。

 

👩‍💼うんうん。せっかくなのでトライを選んだ理由とかも聞かせてください!

👧さっき話したとおり大学には行きたかったので、通信制高校の中でも進学実績が多かったこととイベントもいっぱいあって充実した学校生活を送れそうだと思って決めました。

 

👩‍💼まさに今のsちゃんだね😭

 でも以前はまったく様子がちがったとのことだけど、1年生の頃はどんな風に過ごしてたの?

👧フリースペースでのゲームには勇気がなくて入れず、授業だけ受けてすぐに帰っていました。

 勉強面では、自分は理系だと思っていたので 英語と化学の授業をそれぞれ週1回受け、数学は自分で進めていました。

 ただ、もともと理系ではなかったことと、本当にやりたいことではなかったことから苦しくなって、ある時爆発しちゃったんです3ヶ月くらい来れなくなっちゃいました。

 

👩‍💼「行きたいけど行けないって家で泣いてます!」ってお母さんから連絡が来たことがあるって聞いたんだけど…

👧ありました!(笑)

  授業は無理だったけどキャンパス長との面談には来れていたので、何度も面談してもらいました。

 進路は置いておいて、とにかくやりたいことだけやろうと決めて、それが自分にとっては英語でした。

 それも大学受験や英検に向けた勉強ではなく、ネットで見つけた興味のある記事を先生と読む、といった内容の授業でした。

 

👩‍💼進路に関係がありそうなエピソードだね。

👧キャンパス長との面談の中で自分が本当にやりたいことを考えたら、イギリスに住んでアーセナルの試合を観ることだったんです。

 じゃあそのために英検をとろう!と目標が決まったのが高2の冬で、高3の5月に準1級まで取りました。

 

👩‍💼明確な目標ができて頑張ることができたんだね。

 そこから総合型でICUを目指すことになった経緯は?

👧ICUに決めた理由は志望理由書に書いたとおりで、ここしかない!と思っていました。

 総合型で受けることにしたのは、2年の終わりにキャンパス長から「Sちゃんなら総合型いけると思う!」と言われたことがきっかけです。

 その言葉がなかったら総合型を受けていないし、こうして合格できていなかったかもしれません。

 

~👼天の声(キャンパス長)👼~

総合型というのは学科試験で測れない人物評価での受験。

活動実績も大切ですが、それも人柄があってこそ!

思慮深く、誠実で努力家という素晴らしいSさんの人柄は

総合型にぴったりだと考えました👼

 

👩‍💼そのあたりで”くすぶり期”は脱することができたのかな?

👧いえ、まだくすぶってました!(笑)

 私のターニングポイントは国内留学(英語合宿)でした。

 

~👼天の声(キャンパス長)👼~

国内留学とは年に1回福島県のブリティッシュヒルズで行っている合宿です。

3日間英語漬けで過ごすということで、参加するのに少し勇気がいりますが

参加した生徒さんからは「行ってよかった!」と感想をいただきます。

 

さて、国内留学に参加することになったsさんは

どのように今の元気な姿になり、受験に向かっていくのでしょうか??

長くなりましたので、次回の記事に続きます!

 

↓後半はこちら🌸↓

 

🎊🌈🎊🌈🎊🌈🎊🌈🎊🌈🎊

 

【お問い合わせ:トライ式高等学院本部】

0120-919-439

【トライ式高等学院 ホームページ】

https://www.try-gakuin.com/

【個別相談予約フォーム】

✨個別面談・オープンキャンパスの御予約を承っております。

✨是非実際にキャンパスにお越しください!

✨些細なことでも結構ですので是非ご相談にいらしてくださいね!

https://www.try-gakuin.com/reserve/?event_type=3

通信制高校サポート校 トライ式高等学院 国分寺キャンパス

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他