トライ式高等学院オフィシャルブログ

奈良 大和八木校ブログ記事

年度途中での転校で単位は引き継げない!?😲

みなさんこんにちは!

奈良県の通信制高校のサポート校、トライ式高等学院大和八木キャンパスです! 

 

今回はタイトルの通り「年度途中での転校で単位はどれくらい引き継げるのか」問題についてお答えします!

 

結論から申し上げます。

 

高専など一部の特殊な場合を除き、原則年度途中での転校で単位を引き継ぐことは出来ません。

なぜなら、通常単位は1年間(4月‐3月)受講して初めて取得出来るものだからです。

※2、3年生の場合、前年度までの単位は引き継ぎが出来ます。 

 

1学期、2学期、3学期とそれぞれに成績がつくので、それぞれの区切りで転校すれば単位が取得出来ると思っている方が多いのですが、それは間違いです!

  

今、転校を考えているそこのあなた!

今の学校で3月まで頑張ることが出来そうですか??

もし途中で辞めてしまうのなら、そこまでの努力は水の泡です。

頑張った出席も、課題提出もテストも、単位取得という意味では意味のないものとなってしまいます。

  

現在進学先を探している中学3年生のみなさんも同様です。

無理をして、全日制に進学しようとしていませんか?

 

一度立ち止まって、考えてみましょう。

4月から来年の3月まで、楽しく学校に通える自分を想像することは出来ますか?

もし、不安でいっぱいだったり、辛い思いをしそうならば、4月から新しい環境に飛び込んでみましょう!

今なら間に合います。

こちらの記事をご覧いただき、いつ動くべかをご検討ください。

新しい環境への旅立ち!!

 

ご転校を検討されている高校1年生~3年生の生徒さま・保護者様へ】

履修状況などに合わせて個別にご相談させていただいております。

現在は3/1転入学が可能です!お早めにご相談いただければ幸いです。

転校検討に向けて、マンツーマン授業の体験・サークルやイベントへの参加体験も可能です。生徒さまの状況に合わせたカリキュラムをご提案致します。是非お気軽にお問合せくださいませ♬

【フリースクールをお探しの中学生の生徒さま・保護者様へ】

中学校への復帰サポート、中学校の代わりとしての登校・居場所のサポート・学習サポートについてご案内可能です!第二の居場所を見つけませんか?

【高校への新入学をご検討の中学3年生の生徒さま・保護者さまへ】

入学検討中の高校体験プランもご用意しております。是非お早めにお問い合わせください!自分に合った高校選びのために早期の見学開始をお勧めしております♬

 

トライ式高等学院 大和八木キャンパス

〒634-0804 奈良県橿原市内膳町5-2-32 ナカタニ第壱ビル3F

☆一人一人の夢や目標実現にむけて教職員一丸となりサポートしています☆

お問い合わせ:トライ式高等学院本部

0120-919-439

トライ式高等学院 ホームページ

https://www.try-gakuin.com/

トライ式高等学院大和八木キャンパス ホームページ

https://www.try-gakuin.com/support_kyoten/nara/yamatoyagi/

個別相談予約フォーム

個別面談・オープンキャンパスの御予約を承っております。

是非実際に大和八木キャンパスにお越しください!

些細なことでも結構ですので是非ご相談にいらしてください。

https://www.try-gakuin.com/reserve

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他