トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 千葉校ブログ記事

初詣&福笑いにつきまして(千葉キャンパス)

いつも、トライ式高等学院のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます😌

千葉キャンパスの中島です🌝

今回は、1/5(金)に行なわれました、初詣&福笑いについて、お話させていただきます⛩

2024年初の千葉キャンパス・イベントに、多くの生徒達(入学予定者たちも)が、新たな気持ちで、参加してくれました😉

まず、千葉キャンパスから、徒歩15分程のところにあります、妙見本宮 千葉神社を、参拝いたしました⛩

お参りの後、上下に2つの拝殿がある、日本初の重層社殿の前で、パチリ📸

主祭神の『妙見様(みょうけんさま)』は、天の中央を定位とする北辰(北極星と北斗七星)の御神霊で、人に起こりうる病気・事故・怪我などの「厄」と呼ばれる悪い運命を取り除き 、善い運命へと、導いてくださるとのこと😊 また、天の星・人の星・全ての星を、司る星の王であることから、八方除という、2つの大きな御力を、お持ちであると伝えられています🌞

そして境内を、思いおもいに、散策いたしました👟👟

大学生活が、上手く行く様に、おみくじを引いたり🎫

こちらは、何のおみくじ❓

来年度の受験に向けて、摂社 千葉天神を、お参りしたり👋

境内に勧請(かんじょう)された、学問の神様・菅原道真公を、御祭神とする御社の前で👞👞

境外に15社ある、末社を参拝する生徒の姿も、ありました👏

何を、お祈りしているのだろう🌝 高等学院での生活についてかな❔

「勉学に、気合いが入った」と、語ってくれる生徒もおりました✊

妙見池を、渡る生徒達の姿も…

今上皇が、天皇即位の御大礼の記念として、平成4年に造営された、朱塗りの2つの神橋「ねがい橋・かない橋」で🌈

まだまだ、回りたいところもありましたが、キャンパスに戻って来ました👢👢

全員の開運を祈り、開運殿の前で📸

キャンパスでは、ITルームで、福笑いをいたしました🚪

福笑いは、お正月の伝統的な遊びで、縁起が良く、福を招くとされている顔で遊ぶことで、新年をめでたく迎えたい、という考えがあった様です😉

おかめは、顔、鼻、ほおが丸い、ふくよかな女性を表しています👩 昔の日本では、福々しい女性は、災いを払う力があると、信じられていました😊

ひょっとこは、口をつき出し、おどけた表情の男性を表しています👨 かまどの火にまつわる存在ということで、「火を守る神様・かまどの神様」と考えられ、やはり、縁起が良いとされております😌

ブログを観てくれているみなさんは、福笑いをしたことが、ありますでしょうか❔

キャンパスでは、初めての生徒達もおり、1人ひとりが、一所懸命に、渡されたピースを、当てはめておりました📄

これで、合っているのかな❔

個性的な、お面になった様ですが😅 、「初めてで、楽しかった」と、言ってもらえたので、良かったです😃

次回は、1月のHRの様子を、お伝えいたします👍

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他