トライ式高等学院オフィシャルブログ

滋賀 草津校ブログ記事

🌸佛教大学・歴史学部・歴史学科🌸合格者インタビュー

滋賀県の皆さん、こんにちは!

滋賀県草津市にある通信制高校サポート校・トライ式高等学院草津キャンパスです。

さて、本日は合格者インタビュー第3弾

佛教大学・京都産業大学・大谷大学に合格したYくんにお話しを聞いてきました!

国語の福島先生、具志堅キャンパス長と一緒に

 

🌸佛教大学・歴史学部・歴史学科

 学校推薦型選抜 総合評価型 合格&進学決定

🌸京都産業大学・現代社会学部・現代社会学科 学校推薦型選抜 合格

🌸大谷大学・文学部・歴史学科 学校推薦型選抜 合格

対策はどんなことをしましたか?

国語担当の福島先生の出してくださる課題を中心に学習をして来ました。

〇読解問題

最初は基礎問題を1か月ほどやりこみ、そのあと過去問に入っていきました。

大谷・佛大→産近甲龍→関関同立→センター・早稲田大 と合格点に達したら次のレベルと上げていきました。

最初はあまり、時間を計らず、しっかり考えて解き切ることに重きを置いて取り組みました。

考えても分からない所は先生に解説をしてもらいました。

ステップアップしていくことでモチベーションも上がっていったようです!

〇要約

教科書の文章を先生が選んで100~200字程度に要約するもの

最初は長い文章を書いてしまって、先生に「これじゃあ要約じゃないわよ!」って怒られました(笑)

本文を要約する勉強は大分力を付けたようです

〇語彙力強化

語句問題を徹底的に勉強しました。漢検は準2級まで取得しておきました。

このような学習を続けるうちに国語が得意科目だと思えるようになりました。

英語はどうですか?

英語は苦手意識があり、国語の様にはいきませんでした。

単語学習、Vintageで文法学習、長文読解に取り組みました。

過去問は最後の2カ月で各大学6年分を一気にやりましたが、最後まで自信を持てず😢

国語に引っ張ってもらいました(笑)

志望校はいつ決まりましたか?

2年の夏に具志堅キャンパス長からの勧めで京都産業大学、佛教大学、大谷大学、近畿大学、立命館大学のオープンキャンパスに行ってきました。

もともと歴史が好きで、日本史が学べるところに絞って見に行きました

実際自分の目で見て、雰囲気の良かったところに決めました。

併願校は3年になってから決まりました。

受験した3校すべてに合格をしましたが、進学先を決めるのに悩みましたか?

最終的に佛教大学と京都産業大学で迷いました。自分自身の不登校だった過去を考えて、無理はしたくないと思うに至りました不登校だったころのお話はこちらから

はじめての大学生活にはじめての一人暮らしは自分には荷が重いと考え、自宅から通える大学であり、自分が一番学びたかった事が学べる大学に決めました。

やってきて良かった事は何ですか?

国語:過去問をひたすらやって良かった!

英語:単語はしっかりやって良かった!電車の中と寝る前には必ずやると決めていました!

大学に行ってやりたい事は何ですか?

サークルに入って、バイトをする!

ずっと我慢してきた⚾プロ野球⚾を見に行く!!

後輩にメッセージをお願いします

進路は人それぞれだと思うけど、毎日コツコツ頑張ってほしいです!

Yくんはメンタル面でも大きく乱れることもなく、淡々とやるべきことをやり続けたという印象です。新入学からの生徒でいろんなことにも挑戦してきてくれました。生徒会、イベント実行委員、林間学校など。AI学習においては本当にコツコツ頑張ってきました。→AI学習の様子はこちらから

ほぼ毎日登校して、ランチタイム交流会も受験間際もずっと参加してくれていました。

努力は裏切らない

そんな言葉がぴったりなYくんでした。

体育祭の時はSくんと楽しく参加しました!

【少しでもトライ式高等学院が気になる方は…】

1月オープンキャンパス情報

🎍1月13日(土) 10:30~

🎍1月20日(土) 10:30~

個別相談、キャンパス見学も受付中↓

https://www.try-gakuin.com/reserve/?event_type=3.

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他