トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 新浦安校ブログ記事

「弁論大会」の時期(3年生)

みなさん、こんにちは(○≧▽≦)ノ
トライ式高等学院 新浦安キャンパスです。

今年も、
『弁論大会』の時期がやってきました!
まずは、3年生の部!始まります!

弁論大会は

【キャンパス予選】【エリア予選】【全国大会】

といった形で開催されます。
 
新浦安キャンパス予選
6月30日(金) 14:00〜15:30
※持ち時間は3分です!

<<今回の予選テーマは3つ!>>
◎私の高校生活と夢
◎自分の経験から学んだ事
◎キャンパスをより良くするために
 自分ができること

今年、第4回となる弁論大会ですが
毎年、テーマが変わり、自分で1つ選択し、
そのテーマに沿った内容で弁論をします。

エリア予選は、7月7日(金)
全国大会は、8月予定です!

目指せ!全国!

人前で話す事って、緊張しますよね。
もちろん、大人だって、慣れてなければ
緊張します!慣れていたって緊張します!
今までに、一度もミスした事のない人
なんていないんです!

ただ、、、終われば、スッキリ!
良い緊張感なんです☝ ᷇ᵕ ᷆ )
扉が開いて、成長した自分に会えます。

人前で話す機会は、大人になればなるほど
増えていくのが現実です。
社会に出れば、自己紹介から始まります。
大勢の人前で、名前だけではなく、ひと言
求められてきます。
そんな時、経験があるのとないのとでは
自分の心持ちが大きく変わります。

自己紹介で、
・下を向いてボソボソと言っている人
・笑顔で前を向いてハキハキと言える人
・緊張で顔がこわばり声が小さくなる人
・背筋が伸びて前を見て話してしている人

どの人が相手によい印象・強い印象を
与えられるでしょうか?

自分を相手に理解してもらう為には、
まずは自分を知り、自分らしい話し方で
自分自身を表現する事が大事です。

相手に持ってもらいたい印象をイメージし、
その為には、どう表現したら良いか。
そんな事も考えながら参加すると、より一層
有意義な機会になると思います。

人前で話すという事は、自分1人で完結する
ものではなく、自分以外の誰かが必要です。
特に推薦受験を視野に入れている生徒は
この機会を有効に活用して下さい!
人の視線に慣れる為にも、こういう機会を
自分だけで作る事は難しいので
是非、この機会にチャレンジしてみましょう。

ハッキリ言って、やったもん勝ちです!
学生のうちは、間違えても大丈夫!
失敗するなら、学生のうちです!
開き直ってしまいましょう!
(間違えても失敗しても、怒られませんよ😊)

1・2年生も別日程で開催予定です!
参加を考えている生徒は3年生の弁論大会を
見ながら、自分が話している姿をイメージして
応援しましょう📣


ご参考までに、今までのテーマもご紹介

第3回「弁論大会」
・わたしにとって「教育」とは
・わたしにとって「はたらく」とは
・わたしにとって「平和」とは
・わたしの高校生活と夢

第2回「弁論大会」
・さまざまな格差について
・日本の環境問題について
・他者を理解することについて
・テクノロジーの発達について
・私の高校生活と夢

第1回「弁論大会」
・AIと仕事
・私の将来
・二年前と二年後の私にメッセージ
・普通って何?
・ダイバーシティを目指して
・グローバル化の是非
・いのち


こうして今までのテーマを見ていくと
推薦対策として面接や小論文に使えそうな
テーマがずらりと並んでいますね〜。


職員一同、みんなで応援しています!!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他