トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 京橋校ブログ記事

手話教室を開催🖐(京橋コミュット活動報告!)

こんにちは!いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

通信制高校サポート校のトライ式高等学院 京橋キャンパスです!!

京橋キャンパスでは、月2回「京橋コミュット!」というホームルームを開催しています!

1時間のなかで何をするかは生徒達とスタッフで相談して決めていくのですが、今回はドラマ「Silent」でも注目されました「手話」教室を開催しました!
.

今回講師役を務めるのは、京橋キャンパスで手話のマンツーマン指導を受けている高1生!!
彼女にとっても、学んだことをアウトプットできる良い機会になりました🤗

.

まず最初に「指文字」を練習。
あいうえお順に1文字ずつ手話できるようになりました。

.
次に自分の名前を手話で。
名字と名前では同じ発音でも手話が違うんです。
これで自己紹介手話もばっちりですね!

そして最後に「手話しりとり」を。
声を出さずに手話だけでしりとり。
大丈夫かな?ちゃんとできるかな?!とドキドキでしたが
さすが京橋キャンパスの生徒達!
みんなやればやるほど覚えていき、思った以上にスムーズに出来ていました!

慣れてきたかな~?!というところで今回は終了

<生徒達の感想>

・ドラマ「Silent」にも影響されて、さらに興味が湧きました!

・こっそり会話ができるようになるのがいいなと思った!


もっとできるようになりたいよね!ということで次回も開催することで決定\(^O^)/

いつでも飛込参加OKなので、参加したい人は気軽に遊びに来てくださいね!!

【↓↓↓↓↓随時更新中↓↓↓↓↓】

京橋キャンパスのオープンキャンパス情報コチラ!!

京橋キャンパスの大学合格速報コチラ ゜・*京橋’22速報*・ ゜ )!!

京橋キャンパスの生徒紹介コチラ(京橋キャンパスの生徒紹介。’22 )!!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他