トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 京橋校ブログ記事

京橋キャンパス1期生(2018年度卒)が小学校の先生に!!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

通信制高校サポート校のトライ式高等学院 京橋キャンパスです♪

この京橋キャンパスは、2018年4月に新規開校し、早6年目を迎えようとしております。

.

つい先日、京橋キャンパスに、

2018年度の卒業生ですが、キャンパス長にご挨拶をしに行かせていただいてもよろしいでしょうか。」と1本の電話が…!

.

📞 📞 📞 📞 📞 📞 📞 📞

.

その電話の相手Kくんとキャンパス長とは、京橋キャンパス開校前の天王寺キャンパス時代から交流があり、結果的には天王寺キャンパスで色々な悩みが生まれて京橋キャンパスの新規開校を機にキャンパス移動をしてきてくれた生徒です。

開校1年目は生徒数も少なく、キャンパス長が登校生徒達の全員を逐一面倒みていたのですが、「身体が痛いから休みたい」「(指導のお約束などを)忘れてた」「(自習が苦手で)すぐスマホさわる」など自己管理や体調管理が苦手だった記憶があるので、どんな感じで来てくれるのかなぁと楽しみにしていました!!

.

🤗 🤗 🤗 🤗 🤗 🤗 🤗 🤗

.

当日やってきたKくんは、4年前とな~んにも変わらない見た目でしたが(笑)、

「この春に、進学した大学を無事に卒業予定で、小学校の先生としての就職が決まっています。
今回は、小学校の先生の合格通知を見てほしくて、その報告に来ました!!」

なんと……!

立派になったなぁぁぁぁあぁぁぁぁああああ

キャンパス長は拍手喝采感動の嵐です!!!

.

👏 👏 👏 👏 👏 👏 👏 👏

.

あのKくんが大学卒業できること、

あのKくんが教育実習などの教免課程を乗り越えていること、

あのKくんに小学校の先生の採用が決まっていること、

この春から小学校の先生として働くことをKくん自身が楽しみにしていること、

Kくんがわざわざアポをとって挨拶にきてくれたこと、

もう、すべてに感動してます!!

立派になったなぁぁぁぁあぁぁぁぁああああ

🥺 🥺 🥺 🥺 🥺 🥺 🥺 🥺

当時お世話になった先生・Kくん・キャンパス長

★Kくん いきなりインタビュー★

*(もう6年前ですが)トライに入学したときを振り返ってみて、どう感じますか?

人間関係に悩みがあってトライに転校してきましたが、
トライで友人や先生といった「人」と関わる機会が増えて、
人として明るくなることができた
ように感じます!

.

*大学入学してから、「もっとトライでやっときゃよかったな~」と思うことはありますか?

さっきの質問とも重なりますが、「人」との関係や時間をもっと大切にしたかったと思います。

特に、僕はコロナ禍で大学でも人と関わる機会が制限されてしまって、トライ式高等学院に登校してキャンパスの中で友人たちと何気なくお話していた時間が本当に大切だったなと感じています。

トライの皆さんにも、自由な時間を活かして、たくさんキャンパスに登校して、色んな人との交流を作る時間を作ってみてほしいです。

.

*これからの目標は何ですか?

自分の経験を生かして、教員として、子どもたちに寄り添った指導をしていきたいです!

.

*トライ式高等学院の後輩たちや、トライ式高等学院を検討している皆さんに向けて、メッセージをお願いします!

なにか1つ目標を持ってみてください!
ゴールを明確にすることで、目標達成のために、何をするべきかが見えてきます。

あなたは一人ではありません!
困ったときにはひとりで悩まず、仲間や先生方を頼ることも本当に大切です。

確かに、Kくんは、「小学校の先生になりたい!」という夢を見つけてからは、勉強と向き合う時間が格段に増えましたね。

とても人懐っこくて優しすぎるKくんがゆえに、色んな不安や悩みがあったことと思います。

そんな経験を乗り越えているKくんだからこそ、きっと素敵な小学校の先生になることができるはずです。

Kくん自身がこれからも「人」とのつながりを大切にして、「人」との関係を大切にできる子どもたちを育てていってくださいね。

トライ式高等学院は、卒業生の皆さんを、ずーーーーーーっと応援しております!

🎉 🎊 ✨

【↓↓↓↓↓随時更新中↓↓↓↓↓】

京橋キャンパスのオープンキャンパス情報コチラ!!
 *次回開催: 2月5日(日)17時~

京橋キャンパスの大学合格速報コチラ ゜・*京橋’22速報*・ ゜ )!!

京橋キャンパスの生徒紹介コチラ(京橋キャンパスの生徒紹介。’22 )!!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他