トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 布施校ブログ記事

不登校を乗り越えて大学受験に挑戦!

こんにちは!

布施キャンパスの小畑(おばた)です。

真ん中で話している子!理学療法士を目指している布施キャンパスの生徒です!

写真は先週行われた、推薦対策合宿で面接練習をしているところです✨

理学療法士になるべく、総合型選抜入試で大学進学を目指している彼ですが、もちろんキャンパスでも頑張っています。

Q:なぜ転校することになりましたか??🤔

A:転校のきっかけは、前の学校で部活の先生とうまくいかず、自分の話を聞いてもらえないと思ったことからです。だんだん学校に行けなくなりました。

Q:トライ式高等学院にきて、よかったことはなんですか??🤔

A:自分と真剣に向き合ってくれる先生と出会ったことです。自分の話もちゃんと聞いてくれたうえで、必要な時は叱ってくれます。遅刻をしたときはなんで遅刻してはいけないのか、お母さんと喧嘩したときはなんでお母さんが怒ったのか、などをちゃんと教えてくれます。

Q:トライ式高等学院にきて成長できていることはなんですか??🤔

A:人の話をちゃんと聞くようになりました。自分が悪いと感じれば素直に謝れるようになりました。また、自分の進路を真剣に考えられるようになりました。

Q:なぜ理学療法士になりたいのですか??🤔

A:自分が将来何をしたいのか考えた時に、前の学校で部活をしていたときに友達にマッサージをしてあげたところ、「うまいな」と褒められたことを思い出しました。幼いころから母に教えてもらってやっていたので、自分では気づかなかったのですが、友達に褒められて気付くことができました。そこから理学療法士に興味を持ち、実際に理学療法士さんのお仕事を見に行き、患者さんから「ありがとう」と言われているところをみて、なりたいと思うようになりました。

Q:専門学校と4年制大学とありますが、なぜ4年制大学を選んだのですか??🤔

A:どちらもオープンキャンパスに行きました。そこに通っている学生さんや先生と実際に話して、理学療法士になるためにどれくらい勉強しているのかなど聞きました。そのうえで、僕は短期集中でやるよりも4年間かけて勉強するほうがいいと思い、4年制大学を選びました。

Q:総合型選抜入試はどのようなことをするのですか??🤔

A:僕が志望している大学はプレゼンテーションをすることになっています。テーマはもう発表されているので、それに合わせて、資料を用意して話す内容を考えています。

Q:布施キャンパスではどのように過ごしていますか??🤔

A:僕は週2コマ授業を受けています。授業では、通信制高校の課題を教えてもらったり、最近は総合型選抜入試にむけて、プレゼンの内容を考え、先生に内容のアドバイスをもらったり、話し方の練習や、資料を作成したりしています。

Q:今年頑張ったことはありますか??🤔

A:弁論大会に出場しました。布施キャンパスの先生から「自分の考えていることを人前で話す経験をしておいで」と言われたことがきっかけです。このときの経験が、総合型選抜入試にむけて、他人に自分のことを伝えるという練習になりました。

本人も言っているように、布施キャンパス職員や講師からのアドバイスなど、言うことをちゃんと目を見て真剣に聞いてくれています。

わたしたち職員が彼と正面から向き合っているのはもちろんですが、彼もちゃんとわたしたちの話を聞こう、コミュニケーションを取ろうとしてくれているのがわかります😊

理学療法士になりたいという夢を叶えられるよう、これからも一緒に頑張っていきます!!!

フリーダイヤル 0120-919-439 までご連絡ください☆

【9月オープンキャンパスのご案内】

9月11日 17時~18時半

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他