トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 飯田橋校ブログ記事

読感文がどっかーーーん!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは\(^o^)/

通信制高校サポート校トライ式高等学院
飯田橋キャンパスです!

本日もスタッフの立石がお送りして参ります!

つい最近まで春を楽しんでいたような気がするのですが、なんだか急に暑くなってきましたね…
夜寝るときに何をかけたらいいのかわからない毎日で、羽毛布団と毛布とタオルケットと、部屋中に全部が出ています笑
衣替えの季節ももうすぐですね☆彡

さて、今日のテーマです!

ゴールデンウィーク明け(?)の5/6(金)~5/20(金)に渡って、全国読書感想文コンクールが開催されます^^

対象となる作品は、「自由に選んだ図書。フィクション、ノンフィクションは問いません。」
※絵本、漫画、写真集、教科書、副読本、雑誌(別冊付録を含む)、パンフレット、日本語以外で書かれた図書、読書会用テキスト類は対象外となります。

原稿用紙を使用し、縦書きで自筆です。本文1200文字以上2000文字以内で書いてください。原稿用紙で言うと、3枚以上5枚以内です。

まずは上記の期間内にキャンパスへ提出してみてください。
その後は、審査を挟み、3名の生徒さんが最優秀賞に決まります!

みなさん!最優秀賞を目指して、是非挑戦してみましょう\(^o^)/

ここで、読書感想文告知ブログの恒例となりました、立石のおすすめ本紹介のコーナーです☆彡

先日、本屋大賞の発表がありましたね!
大賞受賞作品は、逢坂冬馬さんの『同志少女よ、敵を撃て』という作品でした。
デビュー作とは思えないほどの素晴らしい作品と話題です。
また、時代背景も相まって、大ブレイクとなったようです。

読書好きで有名な立石ですが、まだ読めてないんですよね~

立石がおすすめしたいのは、本屋大賞で3位だった一穂ミチさんの『スモールワールズ』です。
この作品は、短編集ではあるのですが、次の短編と繋がっているという連作短編集となっています。この作品のすごいところは、短編のひとつひとつが長編のような重量感を持っており、短編集にも関わらず、とても濃厚な作品に立て続けに触れ続けることができる、というところです。

普段読書の習慣がなかったり、コンクールに参加したいけどどんな作品を読んだらいいのか…という生徒さんには、是非おすすめしたい作品です!

ご検討してみてくださいね!!

★★★★直近のキャンパス行事★★★★

・5/2(月) お休みです!

・5/12(木) 14:00~(※集合13:00) ボウリング大会ーそうだ!!ボウリングへ行こう!!!ー

・5/16(月) トライ式高等学院全国写真展

・5月某日 工場見学

・5/31(火) 13:00~ みんなで釣りへ行こう! ←New!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう^^

以上、通信制高校サポート校トライ式高等学院

飯田橋キャンパスよりお送り致しました!

 

#中等部 #フリースクール #学校 #中学校 #中学生 #不登校 #高校 #高校生 #進路 #卒業 #学習 #勉強 #受験 #受験対策

#個別指導 #合格 #合格体験記 #ボウリング #釣り #全国写真展 #本 #読書感想文

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他