トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 天王寺校ブログ記事

🔥必勝勉強法伝授🔥

皆さん、こんにちは😺

トライ式高等学院天王寺キャンパスです!

今日はあいにくの雨になりましたが、

今日も自習スペースでは

勉強を頑張る生徒たちが

たくさんいました😎✨

本日は、1月7日のブログに

登場してくれた高3生の

Hちゃんが再登場です🥰💛

第一志望の大学に合格することが今の目標です🌸

 大学生になったら大学生活を楽しみたい!」

と話してくれていたHちゃんでしたが、

見事第一志望の大学に合格👍💮

今は、大学進学後の勉強を先取りで

取り組んでいると教えてくれました🌟

志望校に合格したHちゃんに、

🔥必勝勉強法🔥

を聞いてきました🤩🌟

「どう勉強したらいいのかな・・・」

と悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください🎵

国・英・日本史を使って

受験したそうです🙆

◎国語◎

「元々得意だった」とのことで、

主に過去問演習や古文単語

勉強していたそうです😄!

◎英語◎

「英語は苦手だった」というHちゃん、

8月まで5割英語を勉強していたそうです🙌

主に、単語・文法・過去問演習

取り組んでいました❕❕

他に、授業で覚えることを習い、

それを付箋に書いてノートに貼り、

それを見返すということもしていました😎✨

付箋には、文法だけでなく

受験で使えるテクニック等書いていたそう📝

参考書は3,4日で1周終わらせることもあった

そうです😲❕❕

単語帳は1日200単語ずつ見ていき、

視界に入れたらすぐに出てくるようにまで

なったとのこと\(◎o◎)/!

Hちゃんの頑張りは計り知れませんね😲✨✨

◎日本史◎

志望校は日本史の問題の出方が

難しいとのことで、

秋以降は1日の半分以上を

日本史に注いでいたそうです🙋

問題を解き、覚えていない知識を

他で補充していたようです🤗!

ノートにまとめたり、

白紙に卑弥呼から織田信長まで書いたり、

小学生の時に流行ったプロフィール帳

(懐かしい!)に天皇の名前を書いて

覚えたり・・・!!

とても面白い工夫をしながら取り組んでいたと

教えてくれました(^_^)📓

他にも関関同立に特化した問題集を

年明けから解いていったり、

まだ覚えきれていないものを

写真に撮りお風呂で見返したり・・・!

隙間時間を見つけて、そこでも

努力していたと知り、

尊敬のまなざしでHちゃんを

見るしかできませんでした🥺💕

ドイツ語勉強中のところ、時間を割いて

話を聞かせてくれたHちゃん、

本当にありがとう🙏

このインタビューの間、

4月から高3生になるふたりが

真剣な顔をして聞いていました🤩✨

勉強法で悩んでいる方も、

Hちゃんの勉強法を参考にしつつ、

自分自身に合った方法が

見つかるといいですね😀👐

以上、天王寺キャンパスでした👋

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他