トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 飯田橋校ブログ記事

理科の実験ーある集団授業の記録ー

ブログをご覧のみなさん、こんにちは\(^o^)/

通信制高校サポート校トライ式高等学院

飯田橋キャンパスです◎

本日もスタッフの立石がお届けしてまいります!

今回は、先週から行われてる集団授業について、ここでチラ見せさせていただきます(/ω\)

初公開です(/ω\)

チラ見せする講座は、月曜日に行われている、理科実験教室です。

トライの授業は個別指導が中心となっているため、通常授業の中で実験を行うことは難しい状況にあります…

が、しかーーーーし!!!

今回の理科実験教室では、化学・生物・物理から厳選された実験を体験できるだけでなく、総合型選抜にも活かせるよう、考察とレポートの作成にも取り組んでいます。

流れとしてはこんな感じ!

①予備実験
  ↓
②講義
  ↓
③実験
  ↓
④考察
  ↓
⑤レポートを作成

今回チラ見せする回の授業では、以下の内容で行われました。

*実験1:コロイドの作成

*講 義:溶液とは、界面活性剤とは、コロイドとは

*実験2:ブロッコリーのDNA抽出実験

こうして言葉に起こしてみると、ド文系の立石には何が何やら…という感じではありますが、写真を見てみると、生徒さんがワクワクしながら授業に取り組み、楽しく実験をしている姿が確認できますね☆彡

理系科目に苦手意識を持つ生徒さんて多いと思うんです。
でも、こうして楽しく学べる機会があれば、座学への抵抗も少なくなっていくかもしれないですよね^^

写真を見ると、お友達ができる機会にもなりそうです!

今回は、この理科実験教室に申し込んでくれた1年生のYちゃんに、授業の感想を聞いてみました!

*******************

私が今まで体験した理科の実験は、回路とDNAです。実験①→説明→実験②という流れで授業が展開され、わかりやすい例を挙げて説明してくれるので、その単元を習ったことがない人でもその場で理解することができます。
一人一人が実験に携わることができるので、楽しく授業に参加できます。
また、自分の結果だけなく、他の人の結果を見ることもできるので、とても参考になります。
参考書などをただ見て勉強するよりも、実験をすることで楽しくより深く学ぶことができるので是非参加してみてください!

*******************

Yちゃん、授業をとってもわかりやすく説明してくれて、ありがとうございます!

Yちゃんに理科実験教室に参加しようと思ったきっかけを聞いてみたのですが、Yちゃんは将来化粧品の開発に関わる仕事をしたいそうで、そのためには実験が重要になってくるそうなんです。

それで、一人ではなかなかできない実験に、興味を持ったそうです。

Yちゃん、楽しく授業に参加できているようで、よかったです!

これからも楽しく、集団授業を受けていけるといいな~(∩´∀`)∩

集団授業については、またこちらで様子を紹介していけたらと思っています!

※ちなみにこちら(白いふわふわのやつ)が抽出されたDNAだそうです…

★★★直近のキャンパス行事★★★

・11/6(土)11:00~ 14:00~ オープンキャンパス

・11/11(木)理解度確認テスト ※申込者のみ  ←new!

・11/15(月)~11/17(水) 進路探求スタート合宿(オフライン)

・11/18(木) 体育祭!

★★★★★★★★★★★★★★★★

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう^^

以上、通信制高校サポート校トライ式高等学院

飯田橋キャンパスよりお送り致しました!

 

#中等部 #フリースクール #学校 #中学校 #中学生 #不登校 #高校 #高校生 #進路 #卒業 #学習 #勉強 #受験 #受験対策

#個別指導 #合格 #合格体験記 #オンライン #進学 #大学 #オープンキャンパス #合宿 #体育祭 #実験 #集団授業

***************************

このブログが気になった方はこちら↓↓

飯田橋校ブログ | 通信制高校・サポート校のトライ式高等学院公式ブログ (try-gakuin.com)

0120-919-439

***************************

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他