トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 飯田橋校ブログ記事

*子ども食堂に見学に行ってきました*

ブログをご覧のみなさん、こんにちは(∩´∀`)∩

通信制高校サポート校トライ式高等学院

飯田橋キャンパスです!

本日もスタッフの立石がお送り致します◎

緊急事態宣言が、少し延長されるようですね。

安心した方も、残念に思った方も、それぞれいらっしゃるかと思います。

キャンパスもしばらくランチタイムは個々で過ごすこととなり、

寂しい気持ちもありますが、感染症予防が第一です!

みんなで乗り越えましょう!!

本日は、このような社会情勢の中でも子どもたちの生活を支えてくれている、子ども食堂がテーマです。

見学に行ったSちゃんに、ブログを書いてもらいました^^

::::::::::::

先日、子ども食堂のフードパントリーへ、先生方・スタッフさんから頂いた食料などの寄付をしに行きました。

フードパントリーとは、主にひとり親世帯や生活が困窮されている世帯に、無料で食料を配布する活動です。

そして、子ども食堂を運営している方に、インタビューもさせて頂きました!


私は中学生の時に孤食について調べたことがあり、その際に子ども食堂の存在を知りました。

その頃から、食の面で子どもたちに対して自分に何ができるかを考えるようになり、

今回、子どもたちだけでなく地域のご家庭の助けにもなることも知り、近隣の子ども食堂へ寄付することを決めました。


子ども食堂の方へインタビューをさせて頂いて、現在の子ども食堂はコロナ前とは状況が変わり、多くの課題があることを知りました。

特に、今回伺った子ども食堂では、ボランティアの方々がご高齢であるために、その方々の健康面が心配であるというお話を聞いて、

子ども食堂をもっと多くの人に知ってもらい、若い世代の人たちも積極的にボランティアに参加してほしいなと感じました。


最後に、このブログを読んで初めて子ども食堂やフードパントリーという言葉を知った方でも、

お近くの子ども食堂への寄付やボランティアについて考えるきっかけになってもらえれば幸いです。

::::::::::::

Sちゃん、文面書いてくれてありがとう^^

SちゃんはSDGs推進部にも所属していて、社会課題に対してとても関心がある生徒さんです!

また、部活も頑張っていて、最近は受験を見据えてお勉強も頑張っていて、探究活動コンクールにもエントリー!!

本っっっっ当に頑張り屋さんなんです(´▽`)

今回も、部活や受験とは無関係に、Sちゃんたっての希望で実現した見学でした!

皆さんも、やりたいことがあったらスタッフに相談してみてくださいね!

通信制の強みを活かした活動、是非、やってみませんか?

スタッフとして、最大限応援させていただきます!!

\トライさんも応援してる/

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました!

以上、通信制高校サポート校トライ式高等学院

飯田橋キャンパスよりお送り致しました!

また次回のブログでお会いしましょう!

#中等部 #フリースクール #学校 #中学校 #中学生 #不登校 #高校 #高校生 #進路 #卒業 #学習 #勉強 #受験 #受験対策

#個別指導 #合格 #合格体験記 #合格速報 #進学 #大学 #部活 #イベント #行事 #タブレット学習 #子ども食堂

***************************

このブログが気になった方はこちら↓↓

飯田橋の通信制高校・サポート校|トライ式高等学院 (try-gakuin.com)

0120-919-439

***************************

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他