トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 飯田橋校ブログ記事

❀合格速報❀一般入試編❀第一弾!!!!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは\(^o^)/

通信制高校サポート校トライ式高等学院

飯田橋キャンパスです◎

本日もスタッフの立石がお送り致します^^

みなさん、季節の変わり目、体調崩されてないですか?

春の気配は漂っていますが、空気は乾燥し、気温の変動が激しく、花粉も飛んだりして、

まだまだ「心地よい」とは言えない気候が続いていますね…(*_*)

感染症対策をしっかりとして、過ごしていきましょう!

桜の開花が楽しみですね…❀

そんな桜の開花の季節!今回はお待ちかね、合格体験記初の一般入試での体験記です!

一般入試を検討しているみなさん、必見です\(^o^)/

今回は、Iくんに体験記を書いてきただきました◎

大正大学文学部 歴史学科 日本史コース 一般入学試験(第一志望) 合格

::::::::::::

つい一年ほど前は自分が大学に進学できるとは思っていなかったので、今回の結果にはとても驚いています。

サポートをしてくださり、本当にありがとうございます。

ここでは私が心がけていたことを5つ書きます。

①生活リズムを整えよう

体調が悪ければ勉強はできません。また、試験は朝から始まるので朝型に切り替えるといいでしょう。

②適度な休憩をとろう

ずっと勉強はやはりきついものです。私は夜にアニメを見たりする等して息抜きの時間を作っていました。

③切り替えを意識しよう

難しいですが、心に余裕を持って、切り替えることを意識してください。

私は前期日程はだめでしたが、すぐに切り替え、中期日程で合格しました。

④すぐ調べる習慣をつけよう

単語、年号は考えてわかるものではないです。3秒考えてわからないものは調べるのがおすすめです!

⑤空欄を作るのだけはやめよう

これを一番心がけていました。わからなくても、自信がなくても何か書いてみることです。

最後の手段ではありますが、1/4、1/5の確率で得点できる可能性があります。

しかし、何も書かなかったら確実に0点です。

本番にも繋がるので、模試から心がけるといいと思います。

::::::::::::

Iくん、素晴らしい体験記をありがとう^^

Iくんはいつも朝早くからキャンパスに来ていましたが、朝型への切り替えをしていたんですね。

生活リズムを整えることって基本的なことにはなりますが、意識していかないとすぐに乱れてしまうのでとても大切なことですよね。

また、試験本番は当日に分からない問題が出るのは当然あり得ることです。

それを想定してとにかく空欄を作らないことを心がけ、模試から実践していたIくん。素晴らしいです!

あと、模試について、これは立石の持論というか感覚ではありますが…

模試は結果に一喜一憂しがちですが、大切なのは結果ではなく、わからなかった問題の復習を必ずすることや、

自分の得意不得意分野を理解しておくこと、全体の時間配分をつかんでおくこと等、

自習では見えてこないものが見えてくる、とても実践的な学習だと思っています。

つまり、結果問わず受けていくことが大切だと、そんな風に感じています。

よろしければ是非、こんな小言も参考にしてみてください◎

さて、そんなIくん、キャンパス長に合格の一報を伝えました!

その時の、キャンパス長のこの表情…!!!↓↓

感極まっております!!!!!!!!!!

そして、キャンパス長からも喜びの声をいただいております!

「インパクトある髪型がトレードマーク。繰り返し両親への反発を繰り返してきた彼。

今日は『(母に)電話してやってんのに、何でつながんねえんだ‼』と怒っていました。

僕の中では、今年一番の名場面です(笑)」

すごい、合格と同時に、キャンパス長の今年一番も手に入れてしまうなんて…(´▽`)

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました!

以上、通信制高校サポート校トライ式高等学院

飯田橋キャンパスよりお送り致しました!

また次回のブログでお会いしましょう!

#中等部 #フリースクール #学校 #中学校 #中学生 #不登校 #高校 #高校生 #進路 #卒業 #学習 #勉強 #受験 #受験対策

#個別指導 #合格 #合格体験記 #合格速報 #進学 #大学 #部活 #イベント #行事 #タブレット学習 #起立性調節障害

***************************

このブログが気になった方はこちら↓↓

飯田橋の通信制高校・サポート校|トライ式高等学院 (try-gakuin.com)

0120-919-439

***************************

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他