トライ式高等学院オフィシャルブログ

埼玉 大宮校ブログ記事

いまさら聞けない「学習指導要領改訂」

こんにちは!埼玉本部です 😎

という事で今回は、学習指導要領の改訂について考えていきましょう♪

というか、学習指導要領って何 😕

文部科学省は、下記の通り説明しています

「全国のどの地域で教育を受けても、一定の水準の教育を受けられるようにするため、文部科学省では、学校教育法等に基づき、各学校で教育課程(カリキュラム)を編成する際の基準を定めています。これを「学習指導要領」といいます。

『学習指導要領』では、小学校、中学校、高等学校等ごとに、それぞれの教科等の目標や大まかな教育内容を定めています。また、これとは別に、学校教育法施行規則で、例えば小・中学校の教科等の年間の標準授業時数等が定められています。 各学校では、この「学習指導要領」や年間の標準授業時数等を踏まえ、地域や学校の実態に応じて、教育課程(カリキュラム)を編成しています。」(文科省HPより)

およそ10年ごとに改訂され、最近では2017・18年で改訂されました。

そして、実は既に、順次新しい指導要領の下での指導が始まっているのです!

大まかなスケジュール

幼稚園:2018年度より全面改訂

小学校:2018年度より移行期間が始まり、2020年度(昨年の4月から)より全面実施

中学校:2018年度より移行期間が始まり、2021年度(再来月から)より全面実施

高校:2019年度より移行期間が始まり、2022年度(来年の4月から)より全面実施

このように、段階を経て内容が変わっていきます。

今高校1年生の方は、3年生になる時から、完全に変わるという事になります。

という事で、今回は特に高校での変更点についてみていきましょう(^_-)

何ができるようになる?(必要な資質・能力の三つの柱)

全ての教科はこの三つの柱に基づいており、社会に出てからも学校で学んだ事を生かせるようにしたい!(←文科省の思い)

①学んだことを人生や社会に生かそうとする「学びに向かう力、人間性など」

②実際の社会や生活で生きて働く「知能及び技能」

③道の状況にも対応できる「思考力・判断力・表現力など」

どのように学ぶ?

主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の視点から「何を学ぶか」だけでなく「どのように学ぶか」も重視

教育内容の改善事項

・言語能力の確実な育成

・理数教育の充実

・伝統や文化に関する教育の受実

・道徳教育の充実

・外国語教育の充実

・職業教育の充実

・初等中等教育の一貫した学びの充実

・主権者教育、消費者教育、防災・安全教育などの充実

・情報教育(プロミング教育を含む)

・部活動における社会教育関係団体との連携

・発達の支援(キャリア教育、障害に応じた指導、日本語能力に応じた指導、不登校等)

かなり具体的になってきました!

そして、上記に伴い、科目の変更が行われます(一部割愛科目あり)

<国語>

大幅に科目が変わります!

〈必修〉国語総合 → 現代の国語、言語文化

〈選択〉現代文、古典 →  論理国語、文学国語、古典探求 ※国語表現はそのまま

<地理歴史>

〈必修〉世界史、日本史 or 地理 → 地理総合、歴史総合

〈選択〉地理探求、日本史探求、世界史探求が、発展科目としておかれる

<公民>

〈必修〉現代社会 or 倫理+政治・経済 → 公共

<数学>

〈変更〉数学活用 → 数学C ※その他は変更なし

<理科、保健体育、芸術、家庭>

基本的な変更なし

<外国語>

〈変更〉コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ → 英語コミュニケーションⅠ・Ⅱ・Ⅲ

英語表現Ⅰ・Ⅱ → 論理・表現Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

<情報>

〈変更〉社会と情報、情報の科学 → 情報Ⅰ・Ⅱ

<総合>

〈変更〉総合的な学習の時間 → 総合的な探求の時間

今回の改定の趣旨を考えて、理数科目と英語教育の重要度UPは大前提として、大きな変更かなと思うのは、

★国語教科の大幅な編成変更

★地理の必修化

★情報の格上げ

★総合探求(「探求」し続けるのがポイント)

先日の進路セミナーでもお伝えしましたが、いま高1生の方は、今後の受験でも気を付けていく必要がありますね。

「情報」を有効活用して、「考察」をしていきましょう!

★お知らせ★

・トライ式高等学院公式のインスタを始めました! フォローお待ちしています♪ → コチラ

・中学3年生向けのオープンキャンパス開催中! → コチラ(※)

・中3以外の方は、先輩の体験を聞く会を開催中! → コチラ(※)

・※オープンキャンパス・先輩の体験を聞く会が終了している地区や、日程が合わない場合、平日毎日個別相談をお受けしております。 →コチラ

・その他お問合せ

・・フリーダイヤル:0120₋919₋439(受付時間9:00~22:00(土日祝も受付可能))

・・メールでのお問合せはコチラ

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他