トライ式高等学院オフィシャルブログ

福岡 小倉校ブログ記事

起立性調整障害のご相談について

みなさんこんにちは!
トライ式高等学院黒崎キャンパスです(^^)
いつもブログをご覧いただきありがとうございます✨

2月20日の西日本新聞に「起立性調整障害(OD)」の記事が載っていました(西日本新聞オンラインアーカイブはこちら
黒崎キャンパスのブログでも起立性調整障害のことを取り扱たばかりです。(その時の記事はこちら

黒崎キャンパスでも日々起立性調整障害を持つお子様の相談を受けていますが、実際に生徒の中にも起立性調整障害のお子様がいます。
皆口をそろえて言うのが「頑張ろうと思っている。」「楽しい学校生活を送りたい」「それでも周りからは理解されない。」という悩みです。

起立性調整障害はさぼりでも、怠けているわけでも、さぼっているわけでもありません。
夜ゲームして夜更かししているんでしょ?早く寝ればいいのに。運動したら?それだけで解決するものでもありません。
保護者の方のしつけのせいだ。甘やかしている。これは絶対に違います。

声を大にして言います。
起立性調整障害は自律神経からくる症状で、ご本人の気持ちだけでどうにかなるものではありません。

本当に大切なことは、周囲からの理解とサポートです。

例えば、トライ式高等学院に通うある生徒は気圧の下がる時期には体調を崩してしまいます。
この気象によって体調に影響を受けることも起立性の症状の一つです。

体調が悪い時期の一日のスケジュールはこちら。

でも、体調がいい時はこんなふうにスケジュールを変えて生活しています。

学校側の都合ではなく、お子様に合わせてスケジュールを変えていくため、時間が変わっても。症状が変化しても、充実した学校生活が遅れます。

もちろん。卒業後をみすえて少しずつスケジュールは変えていく必要があるでしょう。
一年試してみて。なんて言いません。お子様のための学校です。
1週間でも一か月でも。お子様のタイミングに合わせてスケジュールを変えていきます。

北九州の八幡にキャンパスができ、もうすぐ3年になります。
その間、多くのご相談を受けてきました。その中でも起立性調整障害についてのご相談は最も多いご相談内容の一つです。
あきらめないでください。
そして周囲の心ない言葉に傷つかないでください。

トライ式高等学院では、お子様に合わせて学校生活から卒業、進路実現までトータルでご相談いただけます。
個別のご相談はこちらからご予約いただけます。

お電話でのご相談はこちら!!0120-919-439☏

お気軽に、リラックスしてキャンパスにお越しください(^^)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他