トライ式高等学院オフィシャルブログ

福岡 小倉校ブログ記事

緊急時こそコミニケーション・オンライン授業に切り替えましょう!

みなさんこんにちは!トライ式高等学院黒崎キャンパスです(^^)
いつもブログをご覧いただきありがとうございます✨

今日はとっても寒い1日でした(><;)
北九州市内も、地域によっては積雪が深い場所もあったようです。
生徒の中には登校ができないー!とヘルプコールをかけてくる生徒もいるほど。
特に中間や飯塚、赤間や福津方面では雪が深かったようで、
「駅にいるけど電車が来ない(;;)」と電話をかけてきてくれた生徒もいました。

だからといって時間は止まりません。こんな時こそオンライン!、その場で全員がオンライン授業に即切り替え!



もちろん、登校できた生徒はいつも通りのリアル授業です。


安全におうちに帰ってもらって、余裕をもって。

いつもの先生と、いつもの時間に、前回の授業の続きをみんな受けることができました(^^)

リアルな対面授業がやっぱりいい!という声も多いのですが、トライ式高等学院のオンライン授業は一方的に話をするのではなく、双方向のコミニケーション授業です。

生徒の部屋を横切る猫に盛り上がったり
自宅周辺の雪の様子を中継してくれる生徒がいたり

いつも通りのにぎやかで楽しい授業ができました(^^)

先週は暖かく、小倉城のそばの梅の木が大輪の花を咲かせていました。

小倉城は細川忠興が起こしたお城ですが、その正室は先日大河ドラマが完結した明智光秀の三女。ガラシャです。
細川忠興の父、幽斎とガラシャの父明智光秀は親友であったと言われていますが、幽斎の残した句に梅の花が出てきます。

軒ちかき梅が香ながら玉すだれ隙もとめ入る春の夕風

今はまだ寒い日が続きますが、梅の花香る春はもうすぐそこまで来ています。
新しいことを始める。次の一歩を踏み出す。季節が背中を押してくれる時期はもうすぐそこです。

一歩一歩雪道を踏みしめながら、暖かい春まで一緒にがんばっていきましょう(^^)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
甲信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他