トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 飯田橋校ブログ記事

❀合格速報❀明治大学合格❀

ブログをご覧のみなさん、こんにちは(^_^)/

通信制高校サポート校トライ式高等学院

飯田橋キャンパスです!

本日もスタッフの立石がお送りして参ります☆彡

本日は、Yさんの推薦入試の合格速報をお送りいたします!

Yさんには、ご自身で体験記を書いていただきました^^

明治大学文学部 心理社会学科 臨応心理学専攻 自己推薦特別入学試験 合格

::::::::::::::::::::::::

こんにちは。

この度はトライ式高等学院の皆様のお力添えのおかげで、無事第一志望に合格する事が出来ました。

本文章においては、「私の志望理由と志望校探しについて・受験への準備」の2つを紹介させて頂ければと思います。

1.私の志望理由と志望校探しについて

私の場合は高校2年の冬には自身の志す職が決まっており、志望校探しはさほど時間はかかりませんでした。

目指す進路に合ったゼミが存在する学校を探したところ必然的に2校まで絞られ、その2つのうち最も自分の希望に叶った学習を積む事が出来るのは明治大学だったため、正直明治大学以外は行きたくないとまで思ったほどです。

志望校探しにあたり、重要なのは自身の将来をいかに具体的に思い描けるかだと考えています。私も、自分の将来像を掴むまでとても時間がかかりました。高校生活の中で思い切り自身の夢について悩んで悩み続けて、そして答えを出すことで、後悔のない大学選びが出来るのだと思います。

2.受験への準備

将来像の大切さは上記でも述べましたが、これは受験準備でも言えると考えます。特に推薦入試系は志願理由書や添付書類で自身をアピールするため、自分の希望する進路に向けて何をやって来たかの軌跡が明確であると受験準備がしやすくなるからです。

私は自身の将来について、なぜその志を持ったのか、志に向けて何を経験したか、志を達成するために自分には何が足りないのか、というこれまでの軌跡に一貫性があるよう準備をしようと心がけていました。

人の思い描く夢は様々ですから、何をすれば受験に合格するのかといったテンプレートは無いのだと思います。自身が興味を持つことを積極的に行う事が、受験への最良な準備ではないでしょうか。

::::::::::::::::::::::::

Yさん、素晴らしい体験記を、ありがとうございます!!!

実は、立石も「ゼミ」という視点で大学選びを行いました。

学部や学科、大学の特色などから選ぶと、どうしても広がりすぎてしまい、なかなか選択肢を絞れなかったんですね。

その点、「ゼミ」という視点は、グっと選択肢を絞ってくれます。広がりすぎて悩んでしまった時には、是非、その大学・学部のゼミを見てみてくださいね!

自分のやりたいことをさらに詰めることができる等のメリットもありますし、他の視点を与えてくれると思います。

Yさん、ディベート部や弁論大会でもその才能は抜きんでており、いつもしっかりと自分の意見を主張していました。

受験でも、その能力をしっかりと発揮できたんですね。本当に、第一志望の大学に受かってよかったです。

Yさん、本当におめでとう!受験お疲れ様でした^^

キャンパス長からも熱烈なメッセージを頂いています!

飯田橋キャンパス 初代生徒会副会長。

いかに強いカードを作るかをテーマに対策を進めてきました。

ディべート部の立ち上げ、弁論大会への参加、大学教授の先生方との交流、ボランティア参加、論文作成、意識調査アンケート、ブログからの問題提起、AO合宿にも参加など…

自ら考え、主体的に努力を重ねていました。夏には英検準一級も取得することができました。

ゆくゆくはその道の権威になる子だと、我々飯田橋スタッフ陣は勝手に思っています。

合格おめでとう!!

Yさん、ブログ用の写真撮影をすると伝えたところ、自主的にモザイクをかけてくれました(笑)

こんな社会情勢ではありますが、残りの高校生活を楽しんでくださいね^^

大学へ進んでも、楽しいキャンパスライフを送れますよう、スタッフ一同、心より応援しています(/・ω・)/

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

以上、通信制高校サポート校トライ式高等学院

飯田橋キャンパスよりお送り致しました!

また次回のブログでお会いしましょう(´▽`)

#中等部 #フリースクール #学校 #中学校 #中学生 #不登校 #高校 #高校生 #進路 #卒業 #学習 #勉強 #受験 #受験対策

#個別指導 #合格 #合格体験記 #合格速報 #進学 #大学 #部活 #イベント #行事 #タブレット学習 #起立性調節障害

***************************

このブログが気になった方はこちら↓↓

飯田橋の通信制高校・サポート校|トライ式高等学院 (try-gakuin.com)

0120-919-439

***************************

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他