トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 柏校ブログ記事

8月のHR実施しました。

みなさんこんにちは!柏キャンパスです。当ブログをご覧くださりありがとうございます。


さて、24日、月好例のホームルームを行いました。参加してくれた生徒のみなさん、お疲れ様でした。

今回は、各連携校のスクーリング・試験日程確認、提出物の締切日の確認を行いました。さらに、柏のイベントの案内、総合型選抜・推薦型選抜を受験する3年生への案内、活動ポートフォリオの記入作業をしました。


そして、本日のメインは、クラブ活動の案内。


柏キャンパスでは、以前からクラブ活動をやってきましたが、今後は生徒のやっていみたいことを、ジャンルに分けて拡大することにしました。

具体的には


①ボランティアクラブ


②音楽部


③ゲームクラブ


④自由研究クラブ


を考えています。

①~③はわかるけど④自由研究って何?ですよね。

小学校のころの夏休みの自由研究を思い出してください。凄く面倒くさかった、嫌だった人が多いと思います。みんな「自分にとってためにならない」といいます。じゃあ、「自分のためになる研究」をやりませんか?このクラブは、自分の興味あること、ずっと不思議に思っていることを、じっくり時間をかけて研究して、その研究成果を自分の進学・就職の「武器」にするのが目的です。記事をノートに切り抜いて貼ったり、聞き取りを行ったり、考えをまとめたり、文章化していきます。そして年度末にはワード・エクセル・パワーポイントを使って、研究発表を行うクラブです。「なぜ基地は沖縄に集中しているのだろう?」「なぜ同性婚は日本では認められないのだろう?」「LGBTってなんだろう?」「なぜ人は買い占めに走るのだろう?」「なぜSNSは炎上を繰り返すのだろう?」「日本の企業はなぜイノベーションがおこらないのだろう?」「人はなぜ働くのだろう?」「人はなぜ生きなくてはいけないのだろう?」「なぜ人は人をいじめるのだろう?」「GAFAの世界征服はあるのだろうか?」自分たちの身近にある、「なぜ」を研究することで思考力が鍛えられます。大学に入る前に、論文の書き方や、パワーポイントの操作も覚えられて、さらに調査書に自分の研究結果を書くことができるので、いいことづくしなんです。


ぜひ自分の興味ある世界を本気で追求しませんか?

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他