トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

弁論大会 キャンパス予選を実施しました

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。トライ式高等学院 岡山キャンパスです。

早速ですが先日こちらのページで、新しく始まったイベントのお知らせをしました。

それは…\弁論大会/

今年度初めてとなるこの試みは、生徒のみなさんにとって自分の意見を発表する機会です。参加者は大学受験の前準備として、あるいはメンタル強化のために…などなど、様々な目的を持っていました。

そこで今回は、それぞれ自身で選択したテーマに沿って

≪1200字≫≪持ち時間3分≫≪質疑応答2分≫という条件の下、キャンパスでの予選を実施しました!

今回、岡山キャンパスからの参加者が選んだのは、

『普通 って何?』

『いのち』

というテーマ。よくある題材ですが、深掘りすればするほど果てしなく重い内容になりがちでもあります。

これらについて3分で語るとなるとなかなか大変(°m°;)!原稿を書き上げるにも結構な時間がかかりましたが、実際に読み上げてみると、今度はその時間配分が意外と難しいということにも気付いたりしました。

ちなみにこちら、「弁論大会」ではありますが新型コロナの一件による影響を鑑み、キャンパス予選は一般的な方法(たくさんの聴衆の前に立つ)ではなく、マスク着用の上で話す動画を1人ひとり撮影して行いました。

普段にはない緊張感をもって臨んだ予選。いつものキャンパスで、かつ動画撮影で審査というイレギュラーなやり方でしたが、どんな条件であってもやはり本番は特別な気持ちでやり切りました!

結果がどうであれ、度胸をつけたり、相手に伝わる表現を模索したりすることが貴重な経験になりましたよ(^^)b

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他