トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 千種校ブログ記事

弁論大会予選を実施しました!!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
通信制高校のサポート校トライ式高等学院千種キャンパスです☆
5/25-5/26の二日間にわたって弁論大会の予選を実施しました!
当日は緊張しながらもみんな精一杯やり切ってくれましたね(^^)
「AIと仕事」
「私の将来」
「普通って何?」
「いのち」
「ダイバーシティを目指して」

など、複数のテーマの中から一つ選んでもらって自分の考えや思いを論じてもらいました。

自分の将来の夢について熱い思いを伝えてくれた子や、昨今のコロナウイルス感染拡大と絡めて教育格差について論じてくれた子、どの生徒の発表も心を動かされるものがありました。
「いのち」「普通とは」「ダイバーシティ」という難しいテーマに対して、今ある問題や課題を提示したうえで自分なりの考えや問題解決策を論じてくれた子もいましたね!

我々おとなでは考えつかないようなみなさんの柔軟な発想や鋭い視点に、感心させられる場面が多くありました。
今回はzoomを使ってオンラインで実施したので、対面とは違ってやりづらい部分もあったかと思いますが、みんな表情や身振り手振りなど聞き手に訴えかけるためのさまざまな工夫が見られましたね☺︎
みなさんが緊張しながらも自分の考えや思いを一生懸命伝えようとする姿を見て、私はとても嬉しくなりました!
「緊張してうまく話せなかった」
「内容がまとまらなかった」

など、終わった後に不安や悔しい気持ちを感じている生徒もいましたね。

しかし、どの生徒の発表も心に訴えかけられるものがあり、その人らしさが出ていてすばらしい発表だったと思います(*^^*)
短い準備期間の中で、本当によく頑張りました!!
エントリーしてくれたみなさん、ありがとう☺︎
人が変わるために必要なことは、新しいことに挑戦することです。
今回の弁論大会への参加も、きっとみなさんが成長するためのきっかけになったと思います(^-^)v
今回勇気が出なくて挑戦できなかったという人は、また次の機会が来たときに一歩踏み出して挑戦してみましょう!
失敗しても大丈夫です。失敗から学べることも多くあります☺︎
トライ式高等学院を卒業するときに、何か一つでも自分が変わったと思える部分が出来て欲しいと思っています。
トライ式高等学院は、そんなみなさんの成長を支える場です。

これからも一緒に頑張っていきましょう♪
以上、トライ式高等学院千種キャンパスでした☆

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他