トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

オンライン授業ってこんな感じ!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。トライ式高等学院 岡山キャンパスです。

現在、コロナの一件があって一部の学校ではオンライン授業の導入が相次いでいますね。

以前のブログで、私たちトライ式高等学院でも\オンライン授業が出来るようになりました!/というお知らせをさせていただいたので、今回は実際にやってみてのレポートをみなさんへお伝えしたいと思います。

◎「ZOOM」というミーティングアプリを使って、先生から生徒さんへ招待メールをお送りします。

◎お互いがZOOM上のミーティングルームに入室したら、授業スタート。

「聞こえる~?」「聞こえまーす!」

「問●の括弧■の答え、何になった?」

→webカメラ(先生側)に解答を見せて「合ってますか?」

→「いいねえ!OK!」

…という感じのやり取りで、最初はお互いの動作環境の確認をしながら、気持ちゆっくり目に授業が進んでいきました。

※画面上はこんなイメージ

授業によっては時々、ホワイトボードツールを使ってメモや計算をしたりします。また、声もクリアに聴こえるので、音読や会話も結構スムーズ(・∀・)♪

◎最後に、次回の授業日程について確認して今日の授業は終了!ミーティングルームを退室します。

こちらが、ざっくりですが一連の流れです。既にオンライン授業を受けてみた生徒さんのお話によると、思っていたほど特に違和感はなかったとのこと。

最初は操作に少しあたふたしましたが、ご自宅でもキャンパスでもPCやタブレットがあれば、お互いの表情やペース感を確認しながら授業を行うことが出来ました。

こうした新しい授業の方法は、みんなが場数を踏んで少しずつ慣れていきたいところですね(`・ω・´)

もしかすると今後近い将来には、授業だけでなく色んな活動がオンライン形式になっていくかも知れません。メディアツールを使いこなして、時代の波についていかなくては…!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他