トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

栃木 宇都宮校ブログ記事

会津の会は出会いの会★春の林間学校

誰かが言ったそうな。

「会津の会は出会いの会ですね、先生。」

そうなのかもしれませんね。

ブログをご覧のみなさま、いつもありがとうございます。

トライ式高等学院宇都宮キャンパスです☆

4/19(金)~4/21(日)

福島県会津市で春の林間学校が開催されました!

今までは東日本全体で開催していた林間学校ですが、今回は初の北関東エリアでの開催。

宇都宮からは30名近い生徒さんが参加してくれました★

他にも新潟、高崎、仙台、水戸から参加者が集い、それぞれ交流することができましたね。

主な内容は下記の通りでした!

☆アイスブレイク

・まずはグループごとに自己紹介

・よりよいキャンパス作りを目指して~グループワーク

・各キャンパスの生徒でしかわからないであろうクイズが盛りだくさんのクロスワード

☆輪投げのように楽しむUFOゴルフ

・運動の得意不得意にかかわらず、男女とも楽しむことができました。

☆カヌー体験

・初体験という生徒多数!

・感想文には「カヌーという素敵な趣味と出会えた」といったものも…。

☆ラジオ体操

こんなに最高の天気があるかというくらいの転校の中早朝のラジオ体操。

本当に気持ちよかったという声がたくさんありました。

朝が苦手の生徒さんも頑張りましたね(^^)

☆カレー作り&飯盒炊爨

・お米を焦がしてしまった班もそれはそれで良い思い出!

・料理が得意な生徒さんが大活躍。意外!というメンバーも躍動したり。

☆本格的なアスレチック

・元気な男子たちもへとへとでした。

☆思い思いの作品作り~木工クラフト~

・自由度が高く個性的な作品が多く生まれましたね。

☆フェアウェルパーティ

・「新体操」「古武術(抜刀)」の披露!かっこよかった!!
・新潟ダンスクラブによるダンスパフォーマンス!黄色い声援が飛び交いました。

・創作かるた捜索大会…館内に貼られたかるたを探して歩きます。チームワークが物を言う頭脳戦になりました。

☆キャンプファイヤー&合唱&ダンス披露&花火大会

・みんなで選んだ3曲「小さな恋の歌」「空も飛べるはず」「栄光の架け橋」を熱唱!!肩を組んで大声で歌ったのは初めてだったという生徒さんが多かったです。

ダンスでは3年A組朝礼体操が披露されました。難易度高めであったにも関わらず、多くの生徒さんが練習をしてきてくれましたね。

花火では皆大はしゃぎでした。

☆ニュースポーツ体験

・アスレチックはハードで難しいという生徒さん達に大好評だったのがこのニュースポーツ。

・程良い運動量。それでも、体を動かす楽しさをみんなで味わうことができました。

☆高寺山山開き~登山

・思っていたよりもハードだった!という声多数!しかし皆よく頑張りました。

・登山を終えて食べた振る舞いの豚汁が最高でしたね。お代わりする生徒が多数。ほかにも出店のお餅などを食べていた生徒さんもいましたね。


・最後尾で頑張った宇都宮T君、仙台S君!頂上までの残り10分、「小さな恋の歌」を大熱唱しながらの登山(笑)!!T君の1番の思い出はその瞬間だそうです。



☆閉校式

・代表生徒による感想発表

・また、各キャンパスより、活躍が目立ったMVP生徒の表彰が行われました。

今回、宇都宮キャンパスから参加したメンバーの中には下記のようなお子さんが多くいました。

・まだ入学したばかり…

・体調面が不安で乗り切れるか心配…

・友達がまだできておらず1人にならないか心配…

・そもそも合宿体験が初めてで心配…

それでも、皆、普段のキャンパス生活では見せないような、はじける笑顔をたくさん見せてくれました☆

普段と違う環境がそうさせるのでしょうか、意欲的に班のメンバーと協力したり、積極的に活動に参加したり、そんな様子を見ることができ、我々スタッフとしても、とても嬉しい気持ちになりました。

トライ式高等学院の合宿では、体調面が不安な生徒さんはスタッフと相談しながら、安心して3日間を過ごすことができます。

救護室で休む時間があったとしても、(今回でいえば)人生ゲームやオセロ、将棋などで友達と交流を深めることができたり、「この活動なら行けそうかな?」というタイミングで活動に戻ったりと、臨機応変に対応することが可能です。

今後もより多くの生徒さん達に合宿行事に参加してもらいたいなと思います。

感想文を見ると、たくさんの生徒さんが

「3日間楽しかった!」

「行こうか迷っていたけど行って良かった!」

といった内容を書いてくれていました。

帰ってきてからの宇都宮キャンパスは林間学校前よりも賑わいを見せています。

友達に会いたいという思いからキャンパスへの登校率があがったり、学習へのモチベーションも上がったという生徒さんが多いようです。

合宿は「今の自分を変えたい」と考えている生徒さんにとっては1つの大きなきっかけになり得ます。

今回の合宿に参加したことをきっかけに、多くの生徒さんがより学校生活を楽しんだり、充実した学校生活を送れるようサポートしていければと思います。

林間学校に参加した皆さん、本当にお疲れ様でした(^^)☆

以上、通信制高校サポート校 トライ式高等学院宇都宮キャンパスよりお送りしました。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他