トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 府中校ブログ記事

アナログゲーム大会、開催!!

こんにちは!

通信制高校サポート校 トライ式高等学院

府中キャンパスです!

11月19日(月)、府中キャンパスにて、

アナログゲーム大会を開催しました!

府中キャンパスでランチタイムにいつもカードゲームを楽しんでいる生徒たちに加え、この日は立川キャンパスからも1名の生徒が参戦してくれました。

人によってはあまり馴染みのないゲームもあるので、安心してプレイするため、まずは皆でゲームのルールを確認。ホワイトボードに書かれたルールを、一人ずつ読み上げてもらいました。

そして、大会スタート☆

前半戦は「UNO」「大富豪」、後半戦は「コヨーテ」「ペンギンパーティー」で対戦!

コヨーテ?ペンギンパーティー?何それ(?_?) と思った方は、過去のブログをチェックしてみてください。詳しいルールまでは説明していませんが、使うカードなどの写真を載せています)

4ゲーム通してのポイント制で行ったので、UNOの時点ではトップでもまだ安心できず、その後のゲームで順位変動があったりと、大会ならではの緊張感・楽しさが生まれていましたね。

2時間があっという間に過ぎ、決着!順位ごとに副賞のお菓子が授与され、大会終了です!

大会終了後もしばらくの間、本戦では行わなかった七並べなどのフリー対戦を、生徒たち自ら始めていました。初めまして同士の生徒も、2時間の大会の中で仲を深めてもらうことができたなら、主催者としては喜ばしい限りです。

ここで少しばかり、開催の意図について。

カードゲーム・ボードゲームなどのアナログゲームは、面識も共通事項もない人同士が、気軽に直接のコミュニケーションを取ることができる、素晴らしいツールだと思います。「人見知り」「しゃべるのが苦手」という人でも、ゲームを楽しんでさえいれば自然と仲が深まるので、交流のハードルをぐっと下げてくれます。

もちろん、仲が深まる中で言葉も増え、お互いの趣味や性格などがだんだん分かってきます。

2時間の大会で、そんな経験を凝縮して伝える・感じてもらうことができていたら幸いです。

さて、トライ式高等学院では、府中キャンパスでも他キャンパスでも、今後も様々な種類のイベントを開催します。少しでも興味のあるものを1つ見つけて、まず一度参加してみてほしいと思います。参加する前とは違った景色が見えてくるかもしれません。

通信制高校サポート校 トライ式高等学院 府中キャンパスより

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他