トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

勉強合宿に参加しました!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

夏休みも終わり、最近は蝉の鳴き声と入れ替わりに、秋の虫の鳴き声が聞こえてきたり、トンボを見かけたりと、秋の気配が感じられるようになってきました。

・・・

今夏、岡山キャンパスの生徒さんたちはそれぞれの新たな目標を立て、たくさんのチャレンジをしました。

今回は、夏休み勉強合宿に参加して頑張ったC君にいろいろお話をきいてみました。

・・・

①勉強合宿に参加しようと思ったきっかけは?

勉強時間を確保し、学力を伸ばしたいと思ったからです。

・・・

②合宿のスケジュールは?どのような内容でしたか?

4泊5日で兵庫県に行き、朝8時から夜10時まで、食事と休憩時間を除いて毎日10時間は勉強しました。

授業は数学と英語を受けましたが、教室には先生が3人くらいいて、途中で分からないことがあると自由に質問できるようになっていました。

数学はまだ習っていない単元でしたが、ひととおり問題は解けるようになりました。

英語は文法や長文の解き方を学習しましたが、分かりやすかったです。

・・・

③合宿に参加する前と比べて、学力的、精神的にどのような変化を感じていますか?

学力的には、分からなかったことが分かるようになり、理解も深まったと思います。以前と比べて、勉強時間も長くなりました。

合宿の間は勉強ばかりで辛かったですが、終わってみると、「よく頑張ったな、参加して良かった!」と感じることができ、勉強に対する考えも前向きになりやる気もでてきました

・・・

④今後の目標をお願いします!

志望校を目指して頑張ります!

現在高校3年生で受験生の彼は、最初は合宿への参加に乗り気ではありませんでした。しかし、思いきって参加したことがいろいろな面でプラスになったようです。工学部か情報工学部を目指している彼は、VRの研究に関心を持っています。ゲームや医療など様々な分野に応用できるVRの可能性について話してくれましたよ(*^_^*)

今回合宿で頑張ることができた自分に自信を持ち、志望校合格に向けてこれからの受験を乗り越えることができるよう応援しています!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他