トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 柏校ブログ記事

センター試験~!

みなさんこんにちは、柏キャンパスです。

いよいよ、センター試験が今週末に迫りました。

みんな心がふわふわして、焦りと不安と緊張に包まれていると思います。


よく、「リラックスして!」とか「緊張しないで肩の力を抜いて!」「いつも通りやって!」っていいますが、


受験生の皆さん、それって無理ですよね(^-^;


もちろん、リラックスは大事です。必ず試験を受ける前に深呼吸をしてほしい!思います。

でも、

「僕は緊張しないぞ!いつも通りにやるぞ!リラックスするぞ!」って手に汗を握りながら言っている時点で、大緊張ですよね。

「今日、何事もなく無事に受験を受けられただけでラッキー!」

そんな気持ちで行っちゃいましょう。

あのイチロー選手ですら、バッターボックスに立つ前は、いつも「あーやべーどうしよう!」と心の中が大騒ぎしているそうです。日米3000本安打という前人未踏の大記録を達成した選手でさえ、いつも足が震えているそうです。彼はプレッシャーを克服するのでなく、むしろプレッシャーを受け入れてそこから逃げないことが大事だ、と言っていました。人間はあることを意識すればするほど、そこから逃れられなくなります。自分の本当の気持ちにうそをついているからです。

センター試験という、とても大きなイベントで「いつも通り」でいられないのがむしろ当たり前なんだと思って、自分の気持ちにうそをつかず、ドキドキしながら試験場に行ってみてください。


きっと、いつも通りにできますよ!


おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他