トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

AO入試で合格しました!!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

ひと雨ごとに秋が深くなっている気がしますね。いよいよ高3生のみなさんは志望校の選定と推薦入試の準備に入っていることと思います。

そんな中、先日岡山キャンパスでは、今年度初めての進路決定者が出ました(^∀^)!今回はAO入試に合格したSさんに、合格までのあれこれを聞いてみました。

・・・・

Sさんは、\川崎医療福祉大学 医療福祉学部 子ども医療福祉学科/に進学します☆

・・・・

① 志望理由を教えてください

子どもの支援を学びたいからです。病児・障がい児を含むあらゆる子どもの支援を学べることや、精神保健福祉士の資格取得が目指せることを魅力に感じ、子ども医療福祉学科を志望しました。

・・・・

② 志望校合格のために、どんな勉強をしましたか?

入試は基礎学力が問われるものだったので、過去問から問題の傾向を分析し、一般常識の参考書や中学、高校の教科書を使って勉強を進めました。

・・・・

③ 実力が付いてきた!と実感した時はありましたか?また、モチベーションが下がってきた時は、どのように乗り越えましたか?

過去問を解いて点数が上がってきた時です!模試を受けたときには、数字ではっきりと自分の実力を知ることができました。

モチベーションが下がった時は、自分の得意な教科の勉強をしました。私の場合は勉強をしないと逆に不安になってしまうので、「気分転換」という点ではあまり上手ではなかったかも知れません(^^;)しかし、小さい頃から仲良しの大学生のお姉ちゃんたちと一緒に話をする中で「大学生になる」ことへの憧れは強くなっていったので、それがモチベーションを保つことに繋がりました。

・・・・

④ 進路が決定しました!卒業までの間と、大学進学後はどんなことを目標に過ごしていきますか?

体力をつけること、行動力をつけることを目標に過ごしていきたいです。

これから卒業までの時間は、勉強だけでなくアルバイトにも挑戦したいです。それから、知り合いの中学生に家庭教師で勉強を教えることになったので、教える側に立つとどんな感じになるのかなあ、と思っています。

・・・・

⑤ 大学へ進学希望の読者の方へ向けて、アドバイスをお願いします。

毎日の勉強の積み重ねや、自分に合った気分転換の方法を見つけることが大切だと思います。

・・・・

・・・・

Sさんは以前のブログで、漢検2級に合格したエピソードをご紹介させていただきました。

3年生になってから進路をこれまで以上に真剣に考えるようになり、大学の情報収集をしたりオープンキャンパスにも足を運んだりして、自分の目で見たことや直接聞いたことを基に志望校を決めました授業内容は入試対策に切て、主5教科の幅広い知識を覚えたり、面接の練習をしたり。入試本番までは1回も授業を休まずによく頑張りました(^O^)!!

・・・・

早く進路が決まり、これからは色んなことに少し余裕をもって過ごせそうですね。

残りの高校生活も積極的に楽しんで、卒業まで頑張っていきましょう!

゜・*\\合格おめでとう!//*・゜

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他