トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

この夏、どうやって過ごしていますか?

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

8月もあと少しで終わりですね…岡山は連日30度以上の真夏日が続き、秋の気配がまだ遠いような気がしますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

・・・・

トライ式高等学院 岡山キャンパスでは、夏休み期間も平日10時~16時にて開校しており、授業や自習で登校したり、行事などにも積極的に参加している生徒さんがいます。今回はその中から高校2年生のAさんに、今年の夏の過ごし方を聞いてみましたので、ご紹介します(^^)

・・・・

1.昨年と比べて、今年の夏休みの過ごし方に何か変化はありますか?

週2日、授業を受けるために家から出ているので、生活リズムが崩れにくくなりました。授業ではその都度課題をもらっていて、バランス良く学習できています。

・・・・

2.この夏、特に力を入れたい(入れている)科目は何ですか?また、具体的な目標を教えてください。

英語の勉強を頑張っています。長文の音読や速読がスムーズにできるようになることと、語彙力をつけることが今の目標です。

・・・・

3.授業中に、先生方がお話してくださったエピソードで、印象的な内容があれば教えてください。

英語の先生の娘さんが、英語だけでなく韓国語や中国語を勉強していると聞いて、私も英語以外の言語を楽しみながら学びたいなと思いました。いつも先生方と授業後に最近の出来事や趣味の話などをするのが楽しいです。

・・・・

4.勉強以外で、注力していることや楽しんでいることはありますか?

そこで、韓国語の勉強を独学で始めました。今はハングルをだいぶ覚えて「次は単語かな」という段階です。語順が日本語とほとんど同じなので、文法の習得は楽かなあと思っています。他には、YouTubeで動画を観るのが好きなので、趣味を楽しんでいます。

・・・・

5.今夏の目標は何ですか?

英語、韓国語の勉強と、友達と遊ぶこと、どちらも実りの多い夏にしたいです!

・・・・

・・・・

いかがでしたか?

Aさんは、今年の6月にトライ式高等学院へ来てくれました。

入学当初から「大学で語学の勉強がしたい!」という高い向学心がある生徒さんで、比較的早くから志望校もある程度決まっていました。授業ではAさんのペースに合わせた内容で英語と数学をコツコツ進めており、先生方との対話を楽しみながら勉強を頑張っているようです(^O^)♪

通信制高校の大きな特徴は\自分の時間がより多く持てること/!例えば英語以外の言語は、なかなか全日制高校にいながら勉強するには時間的な余裕がなく、難しいですよね。興味のあることに存分に時間をかけて、今まで出来なかったことにチャレンジする環境があるというのも強みです!

・・・・

自分で目標を見つけ、一生懸命課題に取り組んでいる生徒さんが、岡山キャンパスにはまだまだいますよ(゜∀゜)☆

残念ながら、シャイガールなAさんのお写真は載せられないのですが、自分で目標を見つけ、一生懸命課題に取り組んでいる生徒さんの様子をぜひ岡山キャンパスまで見にいらしていただければと思います。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他