トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

漢検2級に合格しました!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

昨年度からちょくちょくこのブログでお伝えしている、生徒さん1人ひとりの学校生活を切り取った様々なエピソード。今回は、少し遅くなりましたが\漢検2級に合格/したSさんの体験談をご紹介します。

・・・・

1.漢検の受検を考えるようになったきっかけは何ですか?

授業中に、国語の担当の先生からすすめられたことがきっかけでした。

・・・・

2.どんな方法で勉強を進めましたか?

ただひたすら過去問を解いて受けた1回目は合格点に1点足りず、不合格でした。「あと1点…!!!」と悔しい思いをしたので、2回目は過去問を解くだけでなく、問題集をもう1度見直し、漢字1つひとつの意味から勉強し直しました。部首を勘違いしていた字もあったので、「へん」と「つくり」の意味を知り、それらを組み合わせることで正しく覚え直すことができました。それによって苦手な四字熟語が覚えやすくなり、全体の正答率もアップしました!

・・・・

3. 合格した時はどんな気持ちでしたか?

ほっとしました。漢検をすすめてくれた先生と「次は絶対に合格する!」と約束していたので、それを果たすことができて本当に良かったと思いました。

・・・・

4.受検の前後で、どんな心境の変化がありましたか?

1人で検定の会場に行けたこと。

多くの知らない人たちの中で検定を受検できたこと。

合格できたこと。

それぞれが小さなことかもしれませんが、全てが自分にとっては初めてでした。そして今回の合格が、自分に少し自信をつけてくれました。

5.今後の目標は何ですか?

受験生になり、不安でいっぱいですが、今からこつこつ勉強を進めて第一志望の大学に合格したいです!

・・・・

いかがでしたか?

Sさんは中学校を卒業後、新入学でトライ式高等学院に入学し、今年3年生になりました。1年生の頃は自宅で週2回のペースで授業を始め、基礎学力の基盤を作ってきました。思い切って2年生からキャンパスへの通学に切り替えたところ、友達もでき、課外学習へ参加するなど学校生活により積極的に取り組みました。

授業は週3回へペースアップして、漢検は高2の時点で2級に合格!勉強もしっかり頑張った躍進の1年でした。

さあ、今年度はいよいよ大学受験。今回の合格をきっかけに、この1年でたくさんの自信をつけてほしいです(^^)☆

・・・・

今年は\検定/\資格試験/など、受験対策に直接かかわることだけでなく、色んなことにチャレンジする生徒さんが増えるといいなと思います。小さな自信を大きな武器にしていけると良いですね!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他