トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 渋谷校ブログ記事

お昼の心理学講座

皆様こんにちは、トライ式高等学院 渋谷校です!

10月の初めからスタートした渋谷キャンパスのホームルームですが、今のところ順調に開校しております^^。

朝がきつい!と言っていた生徒さんも5~10分程遅れることもありますが継続してくれていて、企画した身としては嬉しい限り。プレッシャーには感じてほしくないけれども、来れる時は来ること!を約束にしています。自然と生徒同士で盛り上げてくれているので、みんな自分の意思で参加してくれてると私は信じています 笑

朝の講座は本日もディベート式コミュニケーションセミナーとタイトルつけて開講中。

今日は短い小論読んでから自由に意見を共有する時間の後、プチディベートを行いました。

お互い交互に意見を自由な時間を使ってかわしあうやり方でしたが、かなり白熱しましたよ!途中入ってきた先生もみんな楽しそう、と授業の準備をしながら眺めてました。

もう少ししたらそれぞれ持ち時間3分を交互に、相手のターンの内容によって修正かけていくディベートやっていけたらなぁ、と考えてます。

朝の時間以外はお昼を食べながら英会話を月曜日に、水曜日には心理学からテーマを決めて話をしてます。

今週は夢のお話。

皆さん、フロイトとユングってなんとなくきいたことあるかな、と思います。

心理学を進路で希望している生徒さんであれば、フロイトは絶対に避けて通れない人なのと、日本ではユング心理学が有名どころのひとつ。さらに夢といったらこの二人だったので、彼らのことを少しと、最近見た夢、気になった夢を持ってきてもらって夢診断を行ってみました。

グループワークになってしまったので、本当の詳細までは話ができなかったけど、それぞれ思い当たるところはあったみたいで、プレゼンターとしては一安心。来週は引き続き夢についてと、記憶についてをお話します!

気になる夢をみた!という方がいれば是非渋谷のランチタイム心理学に参加をお待ちしております^^

トライ式高等学院 通信制サポート校 渋谷キャンパス

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他