トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 天王寺校ブログ記事

入学生徒の様子〜in天王寺

こんにちは!大阪・天王寺キャンパスブログです!

最近は徐々に朝夕涼しくなってまいりましたね。

キャンパスではまだまだ元気に半袖で通っている生徒も多いですが…

季節の変わり目は風邪をひきやすいので、みなさんも気をつけて下さいね。

さてさて、今週は新しい生徒も多く通うようになってくれたりしておりますが、

少し生徒の紹介と、

昼休みや自習の風景をパチリ!としたのでご覧になられてくださいね。

まずは9月中旬に入会された中学一年生のHちゃんのお話を少し。

この生徒さんは中学校のクラス内で教師や友人に対して人間不信のようになり、将来もきっとこんな感じだろうな…と色々なことに対して諦めかけていました。

しかしお母さんは自立をしてほしい、そのためにどういった手段をとるべきなのか…色々悩まれていました。

そしてお話を聞きに来てくださり、最初の面談では起った出来事を話してくれてはいましたがまたしんどくなってしまい、、

2ヶ月後の9月、お母さんにお電話させてもらいそこでHちゃんとお話。
Hちゃんに合わせたステップで進んでいけばいいんだよ、
個別だからこそそれができるし、自宅や近くの教室から始めてみないか?

と持ちかけてみたところ、渋々ながらも応じてもらい、再度面談へ。

お電話で、Hちゃんなりの目標へのステップを踏んでいくためにまず一段目は自宅から出て近くの教室にお母さんと行くことだよね、等の話をしていたため入会をして、トラウマを克服していきたいと考えて下さいました。

そこからまずは近くの教室にお母さんと来て先生と会い、指導をしました。初めは怪訝そうにしていましたが、1回2回の指導で先生と信頼関係者が出来たようで、先生と一緒に行く、ということが出来ました。

さらに、行事参加を申し込んでくれました!

先生という存在がこんなにも早い段階で悩んでいた生徒さんを救ってくれることもあるのですね。

毎週お話を先生から聞いていますが、彼女が元気になると本当に嬉しかったです。

トライではお悩みの方も、その子に合わせたステップを考えてサポートしていけるようにさせていただかせていただきますよ(^-^)/

最後に少しいつもの風景。。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他