トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

夏休み、新しいことにチャレンジしましたか?

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

もうすぐ夏休みも終わりですね。どこかへお出かけしたり、何かを頑張ったり、たまにはリラックスしてのんびりしたり、みなさんそれぞれの過ごし方をしたことと思います。

・・・・

そんな中岡山キャンパスでは、夏休み中も授業や受験勉強などに取り組んでいる生徒さんがたくさんいます!

高2のGくんに、この夏休みをどのように過ごしたか尋ねてみました。今回は、Gくんのエピソードをお伝えします(^^)

・・・・

1.今年の夏休み期間中の授業は何を行いましたか?

英語、日本史、現代文です。

・・・・

2.各科目のどんなことに注力しましたか?

英語はとにかく基礎固めをしていて、まずは英検3級の取得に向けて頑張っています。日本史は暗記科目なので、自分に合った勉強方法を見つけるために試行錯誤しているところです。

そして現代文は、歴史に名を残し続ける文豪や現代の素晴らしい作家などを身近に感じることが出来るので、「頑張る!」と言うよりは、楽しんで文章を読んでいます。

・・・・

3.1日何時間ぐらい勉強しましたか?

今は3~4時間ぐらいです。

・・・・

4.この夏休みで、どんなことに実力がついているのを感じましたか?

街中の英語で表示してある広告や、日頃聞いている音楽の英語の歌詞の意味が分かり始めたことです。

また、日本史の勉強をしていると、今の日本を見ていて「歴史は繰り返されて作られていくんだな」と考えるようになり、心境の変化を感じました。

・・・・

5.昨年の夏休みの過ごし方と比較して、変わったことはありましたか?

自分でスケジュール管理をするようになったこと、勉強時間が増えたことです!

・・・・

6.授業中にご担当の先生とやり取りしていて、印象的だったことがあれば教えてください。

担当の先生が2人います。先生からは「僕らはあくまでもペースメーカーみたいなもので、自分でやる時にはやらなきゃダメなんだよ」と言ってもらえたことが印象に残っています。

・・・・

7.夏休み明けからの目標は何ですか?

高2になり、大学受験まであまり時間がないので、とにかく勉強時間を増やしていくことです。

・・・・

・・・・

Gくんは、中学生の頃からトライ式高等学院で勉強を続けてきた生徒さんです。

ずっと同じ先生と一緒に、さかのぼり学習をしながら基礎科目の地盤固めをこつこつ続けてきました。また、最初は週2回ペースの登校でしたが、高校に上がってからは徐々に頻度を増やし、現在は週3~4回の登校ペースを安定して保っています!

担当の先生ともとても相性が良く、授業後に趣味の話で時間を忘れて盛り上がることも…(でも、それも登校の大きなきっかけになりますよね^^)♪

・・・・

通信制高校の強みは\自分の時間がたくさん取れること/です!

Gくんは国数英の主要3科目の勉強が必要ですが、今年の夏は受験校の幅を広げるため、新たに日本史も始めました。大きなお休みを使って新しいことにチャレンジしたり、普段できないことにたっぷり時間を注いで取り組んだり、自分の目標に応じて学習カリキュラムを柔軟に変えていくことができます。

・・・・

トライ式高等学院 岡山キャンパスでは、転校をご検討のみなさまに

「どのように高校卒業を目指すか」

「生徒さんの目標に応じた学習内容は何か」

「進路選択に関するご相談」

などを、個別相談会にて随時お話させていただいております。まずは、フリーコール(0120-919-439)へお気軽にご連絡ください。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他