トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

滋賀 草津校ブログ記事

8/2琵琶湖博物館見学報告♪

皆さまこんにちは!いつも草津キャンパスのブログをご覧いただきありがとうございます!

通信制高校のサポート校トライ式高等学院、滋賀県草津キャンパスの吉田です。

今回は先週告知させていただいた琵琶湖博物館見学のご報告をさせていただきます♪

吉田の感想からですが、一言で言うと・・・すごかったです!!

フロアは大きく1階の水族館エリアと2階の展示スペースに分かれるのですがそれぞれがかなりのクオリティでした!

今回は1階から回っていったのですが、正直琵琶湖の生き物というのはブラックバスやブルーギル、あとはフナくらいしかパッと

思いつかなかった自分を反省しました。

暑さにお疲れのアザラシ

魚だけでも数十種類は展示されていましたし、アザラシやチョウザメ(※これは琵琶湖ではなく、ロシアのバイカル湖に生息する生き物として展示(^_^;))等のかなり多き生物も見ることができ大興奮でした。

2階には化石や標本などの展示品が多数

上の階へ上がると、丸木舟と呼ばれる船の現物や琵琶湖の遺跡についての展示が多数あり、男子チームは

大喜びでした!展示だけでなく、触れたり、匂いを嗅いだり、体験できるものも多かったので2時間だけでは回りきれないくらいのイベ

ントになりました。生徒たちも写真を撮ってくれたり、虫の標本で気持ち悪がったり…普段は見ることができない素顔も出ていたので本

当にうれしかったです。滋賀にはこんなに立派な博物館がある!と誇れるくらいの施設でした。

8月からもまだまだイベントを行っていく予定なのでキャンパスのみんなと外に繰り出していきたいです。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他