トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

【岡山県】通信制高校への入学/転校/編入をお考えの方へ

ホームページにお越しいただきありがとうございます。

トライ式高等学院中国本部の吉田です。

2月に入り、新年度の募集も本格化してまいりました。

そこで、今回は、学校を決めるポイントを以下に記します。ご参考になれば幸いです。

————————————————————————————————————-

①高校卒業後に進学を考えているならば、個々にどのようなプランを組むことができるか

通信制高校には、状況が異なる生徒が多く転校してきます。そのため集団授業が成り立たないことも多々あります。

②実際にかかる費用はいくらか

→単位料や入学金、施設費等を掲載している学校がほとんどですが、スクーリング費用や長期休み中の授業料を載せていないところがほとんどです。

③万が一、通学ができなくなった場合はどうなるのか

→一定のリズムで通学できることが一番ですが、高校生も人間です。そして、精神的にも敏感な年齢です。万が一、通学ができなくなってしまった場合にはどのような方法をとることができるのか聞く必要があります。

④どのような生徒がキャンパスに通っているか

→楽しそうだから『良い』わけではありません。実際に通いはじめた場合、そのキャンパスの生徒と友人になりますので、どのような生徒が通っているかが大切です。『朱に交われば赤くなる』ということを考えて学校選びをしましょう。そのためには、説明会の日以外の日に、キャンパスの様子を見に見学に行くと、そのキャンパスの『現実』が見えます集団説明会しか行っていないところは、要注意です。

———————————————————————————————————–

ご参考になりましたでしょうか。

トライ式高等学院では『個別相談会』を随時、実施しております。

キャンパスに直接ご連絡をご希望の方は……

try-gakuin-okayama@trygroup.com

担当:大関

までご連絡ください。

トライ式高等学院岡山キャンパス一同

お待ちしております。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他