トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

毎年恒例の初詣♪

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

もう1月が終わりますね…。今更ですが、\「一年の計は元旦にあり」/と言います。みなさんは今年のお正月、何か目標を立てましたか?そして、その目標に向けて早速何か行動していますか(^^)?

・・・・

先日、岡山キャンパスでは毎年お正月恒例の初詣に行ってきました。今年は吉備津彦神社です。

JR備前一宮駅から歩いてすぐのところにあり、少し小さいですが地元では有名な神社です。

手と口のお清めを済ませたあと、本殿へ。

みんなそれぞれの願い事を思いながらお参りしました。

隣には絵馬が奉納されているエリアがあったので、男子は学業成就の願い事あれこれを見に行き、女子は縁結びの神様がいるとされる「子安神社」へ。

良縁もしっかりお願いしてきました…☆

そして、絵馬を書いて合格や健康祈願。3年生全員の進路決定と、実りある1年になりますように!

おみくじはみんなで一斉に開封!

概ね良好な運勢の人がほとんどでした。が、他の神社へすでにお参りに行っていた人は複数のおみくじを見比べて良いことが書いてある方しか信じないという人も…(゜∀゜;)

良いことも悪いことも、現実を見据えて1年の行動計画を立てられると良いのですが。

・・・・

ここで、「万学の祖」として知られる哲学者、アリストテレスの名言を1つ。

\Happiness depends upon ourselves./ 「幸せかどうかは、自分次第である。」

・・・・

そうなのです…!幸せな1年にできるかどうか、それは自分の行動によって変わってきます。

おみくじの言葉だけを鵜呑みにせず、それを参考にしながら自らアクションを起こして、新たな世界をたくさん発見できる1年になれば良いなと思います(^^)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他