トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

調理実習を行いました!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

11月も下旬に入りました。今年もあと1か月とちょっとですが、1年が過ぎるのが年々早くなっているような気がしますね…(‐‐;)

そろそろ冬支度、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

・・・・

さて今回は、岡山キャンパスでは初の試みとなった\調理実習/の様子をお伝えします。

ある日、1人の生徒さんがぼそっとつぶやいたこちらの一言。

・・・・

「そういやあさあ、通信制高校にだって、調理実習があってもいいよね。なんでないんだろう…(´・ω・`)」

・・・・

周りのみんなの反応は、「Σ(゚Д゚)確かに…!!もっと早く気付けば良かった!」

ということで、調理実習という行事の企画は、何気ない会話の中からひょんなきっかけで生まれました。

・・・・

この度、私たちの希望を叶えてくださったのは、岡山駅から歩いて15分ほどのところにある\西日本調理製菓専門学校さん!!/こちらの実習室と設備を貸し切りで使わせていただきました。

ちなみに、今回のメニューは「洋食屋さんのふわふわオムライス」でした♪♪


今回ご指導をいただいたのは、こちらの横山先生。作り方の手順とポイントをしっかりじっくり丁寧にみんなに教えてくださいました。

ひと通りご説明をいただいたところで、いよいよ調理スタート!

・・・・

まずは材料を切りそろえて、バターで炒めます。

もうこの時点で美味しそうなかほりが~(*´▽`*)

ご飯と合わせて、ケチャップ投入!

ケチャップライスが出来たら、一旦お皿に移して楕円形に整えておきます。

・・・・

さあここからが重要!「ふわふわオムライス」のふわふわ担当、卵の登場です(`・ω・´)!

よくかき混ぜてフライパンへ。フライパンを上手に揺すって、内側のふわふわをキープしながらオムレツの形を作ります。

時々先生にも見ていただきましたが、なにぶんみんな必死!

・・・

オムレツをケチャップライスにのせて、

上から包丁ですーっと切り込みを入れると…

うまくいけば、ほら!こんな感じに仕上がりました\(^o^)/

最後にデミグラスソースと生クリームをかけて、出来上がり!


作ったオムライスは、もちろんみんなで美味しくいただきました♡

全体を通して和気あいあいとした雰囲気の中、みんな楽しく良いチームワークで実習に取り組むことが出来ました。普段あまり料理をしない男の子たちは時折悪戦苦闘しながらも、一生懸命頑張っていましたよ!

こちらの企画、みなさんのご好評の声が聞こえてきたらレギュラー化を目指してみようかと考え中です(^^)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他