トライ式高等学院オフィシャルブログ

福岡 福岡校ブログ記事

工芸体験☆鹿児島中央キャンパス

みなさんこんにちは!!

夏休みもあとわずかとなりますが、いかがお過ごしでしょうか??夏バテしている方はいませんか??

8月1日に、鹿児島中央キャンパスでは、ドルフィンポートに工芸体験に行ってきました。

鹿児島は、この日もカラッと晴れてとっても暑い1日でした。この日体験に参加したメンバーは6名でしたが、天気に負けず作品作りに熱くなっていましたよー!!

工芸体験は、全部で10個もブースがあって、粘土や今はやりのスイーツデコ♪、木工作製や桜島の灰を使った小物作製など魅力的なブースばかりでした。

最初に女の子チーム3名はディップというものにチャレンジしましたよ!!

みなさんは、ディップというと何を想像しますか??

ディップとは、「軽く浸す」という意味があって分かりやすく言うとマヨネーズに野菜を付ける感覚を想像してください!!

まず、軟らかい針金で好きな形を作ります。その針金を色のついた揮発性の高い液体にそっと浸けます。ゆっくり持ち上げていくと、

あら不思議!!!液体は一気に固まってきれいな膜となります。

こちらが女の子チームの作品です!! 光にかざすととってもきれいー★☆★☆★ステンドグラスのような感じです!!

一方、男の子チームはというと、轆轤(ろくろ)体験を行いました!!轆轤って、見ていると簡単に形ができているように見えますが、実際はとっても難しいのです。ちょっと手元が狂うと、すぐに形が崩れてしまいます。

真剣な様子に団らんタイムです♪♪♪男の子チームの作品です!!焼き上がりが楽しみ♪♪

この日に作製した食器は、焼き上げ終了後みんなの手元に届く予定です。その日に、持ち帰ることのできない分、どんな風に出来上がってくるのかと楽しみが長続きしますね!!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他