トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 池袋校ブログ記事

【首都圏 イベント報告!③】保育実践授業

3ヶ月にわたり開講した保育実践授業も7月でラストを迎えました。

きちんと事前講習で先生から学んだことを、子供たちの前でできるかどうか。かなりドキドキな最終日を迎えていぜ現場へ…!

おもちゃ作り、生徒とできる限り触れ合いたい、そして体を思いっき動かしたい!という希望を叶えるため、今回はわがままを

聞いていただき前準備から関われることに。

もちろん東京福祉専門学校の方が下準備は整えてくれています!専門学校の先輩もお手伝いに来ていただいて、

ダンスとおもちゃの準備スタート!

まずは子供たちの前で披露するダンスと歌の練習。えーと、みんなもうちょっと笑顔の方がいいかな…?

と思うくらい最初は緊張してました。本番はこのあと報告です!

おもちゃは【スライム】。でろーんとしたあの感触のやつですよ!

とっても簡単に作れるからくりは私たちだけの秘密にして、子供たちには【魔法の水】を混ぜて作るんだよ~と説明するもの。

魔法の水を手作りしていきます。

気を付けていれて、混ぜて、振って。綺麗な色も付けたらおしまい。

さあ、教室に向かいます!

教室で待っていたのは2~5歳の子供たち!みんな元気に挨拶をしてくれた良い子たちばかりです。

かわいい!と子供大好きな生徒は悶えていました 笑

前回こちらで講義を受けたときに教室風景を見せてもらっていたので、対面するときに緊張はそれほど

酷くなかったみたいで、全員何事もなく子供たちに馴染んでいます。

少しだけお喋りと自己紹介をしたあと、さっそく歌の披露です♪

1人はカンペ役でリードしてもらっていますが、上手に子供たちのお手本となることができていました。その効果か仲良しに

膝の上にお座りしている子供も。

さて、次は混ぜて振って前準備をしたスライムづくりです。

何とも言えない手の感触…子供たちの方が勇敢でぐにょぐにょぶにぶにしたボールの中の物体を勢いよくかき混ぜて

いました 笑  一人の生徒は指先だけでかき回そうとしていました…。

程よく伸びるようになったら、皆お土産として持ち帰ることになります。その時透明のビニールに入れるのも一苦労!

互いに助け合いながら綺麗にビニールに収めてからは、大きな輪になってダンスを踊り、最後ハグして終了実習終了となりました。

もう一度会いたい!と参加者の一人はほかの日程も通い、春からは専門学校の生徒さんになっているのかも。

とにかくみんな良い笑顔をありがとうございました!

お疲れ様でした☆

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他