トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 池袋校ブログ記事

【首都圏 イベント報告!①】 English Seminar ①

夏期講習については別にエントリーしたのでこちらはイベント報告のみにいたします!

7月中に首都圏・飯田橋にて開催となったのはEnglish Seminar, ヨガ、保育実践授業、ブログでは紹介済みとなりますがJAL工場見学、そして東京ディズニーシーと盛りだくさんな一ヵ月でした。

English Seminarでは【英語を使って遊ぼう】をテーマに、パズルや連想ゲームで遊びました。出来る限り英語のみでの環境を作り出す為にも辞書の使用は禁止!

さて、セミナー風景を少しご紹介です。

3つのグループに分かれ、渡されたテーマで関連する言葉を連想していきます。

中には初めて聞いた単語を渡されたグループや、絶対に知っているはずの言葉なのに英語に直したら、?になるような言葉もありましたね。

発声してしまえば、ああ!!となる単語もあったはず。単語って、音からちゃんと書き起こすことができるので、リスニングも重要なんですよ!

それぞれ浮かんだ言葉をホワイトボードに報告です。


最初はスペースが多かったホワイトボードもこの通り。

みんな頑張った!というか皆、単語とその意味、近いもの、関連するものしっかり頭に入ってる!

中にはおいしものがあったり、初めての単語の意味を共有したりと、ゲームを通して知識を増やせたはず。

さて、次はパズルゲーム。ばらばらになった文章を組み立てよう!

どうかな、あってるかな?首をひねりながら入れ替え入れ替え、グループごとに解答までたどり着きました!
先生からの解説もちゃんと行い、次のゲーム…と思ったらあと20分しかない!
盛り上がりに気を取られ、予定よりもかなり時間が押してしまいました…

そこで少しだけ時間短縮しながら最後のゲーム。
写真は最初のチャレンジャーを決めるときのじゃんけん風景。

ちなみに皆さん、じゃんけんを英語でやるときの掛け声ってご存知ですか?
もし知らない!という場合はぜひ次回のEnglish Seminar②に参加してください~!

次回はクリスマスと新年をテーマに行います!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他