トライ式高等学院オフィシャルブログ

静岡 静岡校ブログ記事

大学進学をご希望の方必見!!~合格体験記~

高校卒業後は大学に進学したい!と考えている高校生の皆さん、

 今回はトライ式高等学院の個別 指導で大学合格を勝ち取った卒業生に

 インタビューをしてきました!!

志望大学に合格するための秘訣について先輩からアドバイスを頂いてきましたよ♪

★受験生時代★

 規則正しい生活を送る為に、朝ジョギングをしていました。

★大学進学後…現在★

 

 

 

名前: 鈴本 孔明さん

進学先: 薬学部

 

 

■なぜ、薬学部に進学したいと考えましたか?

僕は、高校2年生からトライ式に入学しました。入学のきっかけとなったのは中学校から本格的に始めたゴルフに集中するためでした。ゴルフで短期留学をしたいと考えていたのですが、普通高校では出席日数が足りず留年してしまうからです。トライ式に入学後、オーストラリアに短期留学したりゴルフの大会にも積極的に参加したりしました。しかし、全国大会では思うような成績が残せずプロでやっていくには不安を感じ始めました。その時、トライ式の先生方に相談すると、親身になって僕の将来を一緒に考えて下さいました。3年生になると、受験を意識する中でゴルフ以外の職業を考えるようになりました。両親が薬剤師であるという家庭環境で育った僕は、その働く姿をみて医療における薬の重要な役割を知り、薬剤師として医療に貢献したいと思うようになり薬学部を目指しました。

 

■大学受験で一番大変だったことは何ですか?

また、それをどのようにして乗り越えましたか?

進路をなかなか決めることができず、先生方と相談して受験勉強とゴルフを並行して頑張ることにしたことです。

 日々の生活予定をきちんと立て、取り組むようにして乗り越えました。

 

■『トライ式』完全マンツーマンの個別指導を実際に受講していかがでしたか?

3年生から本格的に勉強に取り組み始めたため、普通高校では到底間に合わなかったと思いますが、トライ式では受験科目に特化して勉強できたため現役で合格することができました。

 

■大学合格の秘訣を教えてください!

普通高校よりも、受験教科に特化して取り組むことができるため

先生方にきちんと相談し、受験校を早めに決めて対策を立てる!

 

 

■現在の大学ではどのような生活をしていますか?

実習やレポートに追われることもありますが、サークルや続けているゴルフなど楽しみながら充実した生活を送っています。

一人暮らしをしているため、友達と一緒にご飯を作ったり勉強したりもしています。

■これから大学受験へ挑む高校生へメッセージをお願いします!

大学に進学したいという気持ちがあれば、間に合わない・単位が足りないという理由で諦めてしまうのはもったいないです。

トライ式に入学し、親身になって進路を考えて下さる先生方に出会うことができました。

相談・計画・実行する自分の気持ちが一番大事だと思います。

静岡校では、学習に対するサポートはもちろん、講師達は、何よりその子の心の成長を喜ばしいものとして、楽しみに仕事をさせて頂いています。心の成長には、まず子供の心の安定が必要です。そして、そのためには その子らしい長所をそのまま、私たちアドバイザーや講師が認めてあげることが大切です。
その為、1人1人の心を聴くという、丁寧なコミュニケーションを心掛けています。 その中で、その生徒の強み・希望を確認しながらそれを活かす場を共に考えていきたいと思っています!自分の長所を知り、資格を取得することでさらに強みを持ち、次第に将来を考えられるようになった生徒もいます。
これからも初心を大切にして、生徒たちと夢に向かって一緒に歩み、一緒に悩み、一緒に成長していきたいと思っています。
ぜひ、一度お問い合わせ・見学に来てみて下さい♪

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他