トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 池袋校ブログ記事

センター試験まであと39日!

ブログをご覧の皆様、こんにちには。

さて、今日は少し大学受験について少し触れて見たいと思います。センター試験まで

1ヶ月と10日程になりました。受験生の生徒さんは勉強順調ですか? 高等学院でも、

生徒がねじり鉢巻き(古い!)に、眉間にしわ寄せテキスト「ガン見」中です(笑)。

まじめに書きますね。この時期に受験勉強で柱となるのはやはり過去問対策です。

各大学の傾向を知り、また自分の弱点を見つけ、それに絞って集中して対策を立て

てゆくとよいと思います。

例えば英語であれば、長文が不十分な人は、もう一度「やっておきたい英語長文500」

(河合出版)や「英文長文問題精構」(旺文社)などで復習しましょう。単語や熟語は当然

毎日触れるものですが、不十分な人は、恐らく漠然と眺めている場合が多いと思います。

ぜひ、手を使って綴りを書いてください。手に覚えこませる意識が必要です。文法につ

いては、ネクステ(桐原書店)や「英語頻出問題総演習」(桐原書店)などで不十分なと

ころを復習しましょう。

ただし、本番が近づいているからといって、決して基礎を疎かにしてはいけません。もう

一度基礎を徹底させましょう。今まで自分がやってきた参考書や問題集を柱に、何度も

見直す(往復する)ことを心がけてください。

焦りは禁物です。受験のプロとして多くの受験生を見てきた者として分かっていることを

皆さんに伝えます。現役生は、これからが本当に伸びる時期です。これまでの1ヶ月とこれ

からの1ヶ月は格段に違います。ぐんぐんと伸びていきます。自分を信じて努力を続けて

ください。継続は力なりです。頑張ってください。 I know you can do it!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他