トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

静岡 静岡校ブログ記事

静岡・浜松・三島ブログ ☆10月23日体験学習☆ 

静岡では、三島・静岡・浜松キャンパス合同で

静岡市駿河区丸子にある「駿府匠宿(たくみしゅく)」に体験学習をしに行きました。

丸子(まりこ)といえば、とろろが有名です。

 

しかし今回のメインイベントはとろろでなく「サンドブラスト体験」

サンド:sand (名詞)砂

ブラスト:blast (名詞)吹き付けること、(動詞)吹き付ける

ガラスに細かな砂を吹き付けて、絵柄をつける技法の体験をしよう!と

静岡キャンパスの杉本先生が提案してくださいました。


 


静岡駅からバスで30分ほど、「吐月峰駿府匠宿(とげっぽう すんぷたくみしゅく)」で下車。

少し歩くと施設に到着します。

広い敷地内に体験工房だけでなく、食堂や伝統工芸のお土産物屋さん、資料館などが入っています。

 

せっかく来たので、まずは資料館の見学から…

「小学校のころに来たことある!」

という人もいましたが、改めて見てみると繊細な職人技がとてもおもしろく感じられました。

映像資料の見られる「たく丸劇場」は、参加型体験シアターになっており、

正面の大画面と手元のPCを同時に操作しながら、静岡の伝統工芸の歴史を学びました。

そしていよいよ、サンドブラスト体験!

つける絵柄はサンプルがあるので、気に入った絵があればそれを写したり、

アレンジしたり、またオリジナルの絵柄をつけたりすることもできます。

となりのトトロの絵を上手につけた人もいました(とろろにちなんで?笑)

*皆熱中してしまい、作業中の写真は撮れず・・・

三島キャンパスの深田先生が「写るんです」で激写してくださいました!*

書いた絵柄に樹脂を塗り付け、ドライヤーで乾かします。

樹脂の固まったところは砂があたらず削れないため、透明に模様が残る仕組みです。

じゃん!

できあがり!

施設の方も丁寧に教えてくださり、最後は割れないように包んでくださいました。

帰り、雨もぽつぽつしていましたが、

雨宿りがてらお土産を物色…

少し疲れたかもしれないけれど、最後まで楽しく帰りました。

何か形に残る体験ができるのは面白いですよね。

今回来られなかった人も、次回はぜひ参加してね!

 

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他