トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 飯田橋校ブログ記事

保育実践授業(実習)とボランティア活動(10月)

さて、5月からスタートした全3回の保育実践授業ですが、先日無事実習を終えることができました!

西葛西の東京保育専門学校で行われた最後の実習は約1時間。エントランスではスタッフの方が出迎えてくれました。

初めに小林先生から子供と接するときに気を付けるべき点を教えてもらい、まずは情報をインプット。

子供たちとお話をするときには絶対に目線を合わせること、そして忘れてはいけない笑顔が最初は堅かった高等学院の生徒さん達でしたが、子供の待つ教室に入った時には自然に笑えていましたよ!

 

小さい子たちの元気な挨拶をうけて、楽しいクイズのあとにはハロウィンについて学びました。みなさんハロウィンのかぼちゃの名前ってすっと出てきまか?

聞かれて一瞬、あれ?と考える間に子供の1人が「ジャックオーランタン!」と見事な回答。早い!えらい!

何の日かを共有してからおもちゃ作り。一緒になってシールを張りながら出来上がったのがこちら。

 

上手に出来てたよ!

マントもかぶって雰囲気だしたあとは音楽とともにダンスをしました。

この後子供たちはお昼になったのでここで私たちは退室しました。この後は専門学校のことを詳しく教えてもらったのですが、小林先生の学生時代のことも知ることができて、生徒さん達は専門学校に進学した時の自分の姿を具体的にイメージできたのではないかな?

 

スケジュールや必須になる実習、ピアノの実技など、細かく丁寧に教えていただけて、11月の学校の体験授業にも参加をすることになりました。

この笑顔で終えることができて、良かったです!

10月は保育の実習のほかにボランティア活動も行っています。台場の潮風公園を舞台にした活動は、飯田橋だけではなく首都圏全体から生徒さんが参加をしてくれました。

写真が載せられないのですが、少しだけ遠目からの活動風景です。

  

みんなで集めたごみは、残念なことに大人がおいて行ったゴミが多かったです。ゴミ箱に捨てる、家に持ち帰る。簡単なことなので常に意識していきましょうね。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他