トライ式高等学院オフィシャルブログ
福岡 久留米校ブログ記事
NEW2026年10月26日
久留米校ブログ
みなさん、こんにちは!久留米キャンパスです。
今回は、先日実施した体育祭に参加してくれた生徒さんにお話を聞いてみました🎤
インタビューに答えてくれたのは
10月初めから久留米キャンパスに通い始めてくれた、高校2年生のMさんです🏵️
「友達を作りたい」
そんな気持ちをきっかけに、初めて体育祭に参加してくれたというMさん🍀
初めてのイベントに参加するのは、誰にとっても少し勇気がいること。
体育祭がどんな雰囲気なのかも想像がつかず、不安もあったそうです。
それでも、「あんまり気負わずにいけた」と穏やかに話してくれました。
今回は、初めての体育祭に参加した感想や、そこで感じたこと、これから挑戦してみたいことについて聞いてみました😌
ノリと勢いで、チームのリーダーに立候補!
今回の体育祭では、リーダーにも立候補してくれたMさん・・・!
普段は、リーダーになったり、自分で考えて周りに指示を出したりすることは苦手。でも、ノリと勢いで立候補しちゃいました😌💦と話してくれました。
その結果、ほかのキャンパスの生徒からも話しかけてもらえるようになったといいます。
「ノリと勢いでやってみる」ことで、自分にできることや、反対に苦手だと感じることにも気づけたと教えてくれました。
最初から得意かどうかを考えるだけでなく、まずはやってみる。その一歩が、新しい発見につながったようです。
気疲れもしたけれど、参加したからこそ得られた経験
実際に参加してみると、気疲れすることもあったそうです。
初めてのイベント、それも当然かもしれません。
それでも、前籍校を含めて年に2回も体育祭を経験できるという、なかなかない機会になりましたと笑って話してくれました😊
特に印象に残ったのは、しっぽ取り。実際に競技に参加するだけでなく、見学しているだけでも楽しかったといいます。
また、初対面の人と話すときには、最初から相手のことをを決めつけず、まずはいろいろな人と関わってみることを意識していたそうです。
「最初の印象と違って、あとから仲良くなれることもあるから」
そんな考えも、今回とこれまでの経験からMさんが感じたことのひとつ。
帰り道に一緒になった3人とも、初対面だったからこそ、お互いのことを知ろうと色んな話をしたそうです。
こうした関わりが、キャンパスでの会話のきっかけにもなっていくのかもしれません🍀

「青春をあきらめた」つもりだったけれど……
転校を決めてからは、青春を諦めるような気持ちもあったと話してくれたMさん。
けれど、体育祭でほかの生徒や職員と一緒に過ごすなかで、「そうじゃないんだ」と感じることができたそうです。
今回の体育祭で、同じキャンパスの生徒をはじめ、話せる人ができたことも、参加してよかったと思えた瞬間のひとつ。
参加前の自分に声をかけるなら、どんな言葉をかけたいか聞いてみると……
「こわいところじゃないよ。」
と答えてくれました。
初めての場所やイベントには、わからないことが多いからこそ、不安を感じることもあります。
でも、実際に一歩踏み出してみると、想像していたものとは違う景色が見えてくることもあるのですね。
これからは、自分の世界を少しずつ広げていきたい
今回の経験を通して、これからは自分の世界だけにとどまらず、ほかの人との関わりも増やしていきたいと話してくれたMさん。
初めての体育祭への参加は、単にイベントを楽しむだけではなく、自分の得意なことや苦手なことに気づいたり、新しい人とのつながりが生まれたりする機会にもなったようです。
最初から自信がなくても大丈夫。
少しの興味や「友達を作りたい」という気持ち、そして、ちょっとした勢いが、新しい一歩につながることもあります。
今回の経験が、これからの学校生活や人との関わりを広げていくきっかけになればうれしいです🏵️
トライ式高等学院の体育祭は、好きな競技に参加、見学のみの参加でももちろんOK。
今回も、見学のみで参加してくれた生徒さんもたくさんいます🍀
改めまして、参加してくれたみなさん全員、本当によく頑張りました。お疲れさま!
今後も、いろんなイベントを企画していきますので自分が合うものに参加してみてください。
職員がサポートしますので安心して遊びにきてくださいね😌
トライ式高等学院について 詳しくはこちら⭐
https://www.try-gakuin.com/reserve/?event_type=3
🌈久留米キャンパス🌈
○住所 福岡県久留米市天神町1−6 FLAG KURUME 2F
〇フリーダイヤル 0120-919-439
○ホームページ https://www.try-gakuin.com/
○久留米キャンパス 詳細 ww.try-gakuin.com/support_kyoten/fukuoka/kurume/
【🍜久留米キャンパス個別相談🍜】
個別相談は随時承ります!
興味がある方や相談がある方はコチラ💁
https://www.try-gakuin.com/reserve/?event_type=3
オープンキャンパスのご案内
11月は下記の日程でオープンキャンパスを開催予定です。
11/14(土)、11/21(土)
💡オープンキャンパスでは、久留米キャンパスの様子をご覧いただくほか、在校生からキャンパスでの体験談を聞くことのできる場を設けています。
💡ブログやパンフレットではお伝えしきれない、より詳細で具体的な情報をお伝えできる機会となっております。
💡「気にはなっているけど…」と迷っている方でも、お気軽に足をお運びください!オープンキャンパスは、そんな不安や疑問を解消するための日です。ぜひ、久留米キャンパスの雰囲気を体感しに来てください。キャンパス一同、皆様のご参加をお待ちしております。
連絡先:TEL 0120-919-439
